2週間前に下腹部痛と、高熱が出て、

重い腰を上げて受診した、

産婦人科。


見事に子宮筋腫が悪化していたわけですが、

貧血も加速。


前回ヘモグロビン値5.48

今回は、8まで上がってた!いえい!


点滴をしたので、

まだ徐々に上がるはずとのこと。


子宮体がんと頸がんの検査も陰性。


ただ、




貯蔵鉄である

フェリチンも大分低かった。。

(※フェリチン...体内で鉄を貯めておく「貯蔵鉄」の役目をするタンパク質)


一桁、、、

(※30-50必要で、100-150だと安心のようです)


中高生時に受けた

全国模試とかの順位なら嬉しいのに!

(何年前!)


3桁ないといけないなんて!

(模試は3桁か4桁だったのに!!)


上げる前からもう、、

気弱、、、(笑)


貧血がひどいと、、


疲れやすい 

風邪をひきやすい 

便秘や下痢 

吐き気がする 

胸が痛む 

冷え性 

神経過敏 

髪が抜けやすい

アザが良くできる 

顔色が悪い 

肩こり腰痛背中の痛み  

むくみがある 

食欲不振 

動悸 息切れ
頭痛 頭重 

月経の異常 

注意力低下

イライラ 

歯茎の出血 

湿疹ができやすい 

のどの不快感 

立ちくらみ めまい 耳鳴り


みたいな不定愁訴というんでしょうか、

が、もれなくついてくる。


うん。

確かに、まあ、

大体当てはまります(笑)


昨日も、子宮筋腫を

41歳くらいで腹腔鏡で取った方の

話を聞いてましたが、、


結局とっても、だいぶんマシだったけど、

閉経まではやっぱりしんどかった、

とのこと。


もしも万が一手術するとしたらそこが良いなと思っていた、

腹腔鏡手術で有名な病院でされて、

病院も腕も良かったようなんですがね。


そろそろご高齢なので引退されるという噂も、、、


で、まあ、

私はとにかく手術はしないと、

伝えてはいるんですが、

正確な筋腫の大きさを知るために、

MRIを受けるように言われたんですね。


私、約48年生きてきて、

人間ドックとかも受けたことないし、

MRIなんて、もちろん初めて。


強力な磁場が発するところに

入るのかと、、、


正直悩む案件です。


(数年前にはまだ小学生だった息子が足の病気のため確かすぐ予約入れて撮った記憶はあるけれど、、、ごめんよ。息子)


もう、子宮筋腫(良性腫瘍)で、

貧血を改善させることが最優先ならば、

大きさとか、わからんでええんちゃうか、、

と思ったり。


もやもやしながら、

とりあえずすぐには予約取らずに帰りましたが、、


うーん。。


とりあえず、

また、初診でなかなか刺激的なことを

おっしゃられた漢方クリニックの先生に

相談してみようと思います。

(いろんな医師の意見聞くの大事よね)


とりあえず、

貧血は、放置してたら危ないので、

人間ドックは入らなくても、

血液検査はおすすめします。


女性は大体、貧血。