今はどこも
「人手が足りなくてー。。」
「いい人いない?!」

なんて声が、あちこちから聞こえます。

私の勤務先も
常に人手不足。

でも、全然新しい人は来なくて、、
かといって、早くなんとかしなければ!という
感じでもない。

どこも、とりあえずなんとかなってるから
(最低限現場にいる人がキャパオーバーで
働いているから、上の人は回ってるように見えるのだと思う)
あまり、重要視されてない感じも否めない。

絶対にこのままだと、
やばいよ、、
誰かが犠牲になるんじゃないか、、
と誰もが懸念していたことが起きてしまった。

その前になんとかしないと、
いけなかったのに、、

今も、まだ危ない橋を
渡り続けている人もいる。

一番大切なのは仕事ではなくて、
自分の身体、命。

たとえ倒れても、
いなくなっても、
仕事はなんとかなるけれど、
自分の身体はそうはいかない。

どこも人の命を預かる仕事なのに、
その仕事をする人が万全ではない状態を
作り出す環境であってはいけないと思う。

...のが普通だと思うんですが、
違うんですかね。

しかし、、
そこそこ人口が多い国なのに、
皆どこでなにしてるんだ?!

さて、
京都新聞さんが毎月1回発行し、
乙訓地域に折り込まれるミニミニ新聞、
スモールマルシェ情報が載ってます。

新鮮野菜はないかもですが、、、
お天気も持ちそうなので、
涼みがてらでも
遊びに来てくださいませ。