ジビエが人気なのか…
ジャーキーが人気なのか…

は、分かりませんが、

すぐ在庫がなくなる、
猪ジャーキー。


化学的な添加物を
一切不使用で
作ってもらってます。



ジャーキーといえば、
コンビニとかスーパーに
牛?の赤いやつとか
昔から売ってて、
よく好きで食べてましたけど、、

大人になってから、
原材料に、肉以外のものが
多すぎることに気づく。

まー、お酒飲んでたら
あまり分からないんですけど(笑)

結局、とりあえずなんかつまみたい!!
て言うものも、

美味しいのはもちろんだけど、
どうせなら栄養も摂れたら
一石二鳥じゃないですか?!

しかもそれが、
生産者さん支援になるなら、、、

こちら↓焼く前の猪肉。



美味しそうでしょ?

鉄分豊富で、
貧血気味の、女性、子供には
是非とも食べてほしい食材の一つ。

野生なので、処理がかなり難しいそうですが、
長崎の琴海というところから
やってきた猪ちゃんです。

これを生産されているのは、
元々、数十年難病と言われて治らなかった方で、

農家になり、ご自身で農薬や化学肥料を一切使わずお野菜を作り始め、

それをはじめ、添加物などを
含まない食事を常食するようになって、
なんと、治ってしまったのだとか。

お野菜も美味しくて、
実際、現地にも伺ったことがありますが、

美しい海をはじめ、自然に囲まれた
ものすごく空気も美味しい場所!

ですが、猪など野生動物に畑を荒らされ、
商売にならず、、

野生動物を駆除し、処理する施設が
出来て、
農家から処理場の方に転身、

本当にたくさんの猪や
鹿、穴熊などが摂れ、

それを販売されています。

猪は、豚さんの原種ですし、
豚さんと同じように、
いや、それ以上?!旨味が強い!
そして、栄養価も
めちゃくちゃ高いんです。




以下、キンカイジビエ組合さんのHPより


イノシシ肉は、豚肉に比べると鉄分がおよそ4倍、ビタミンB12が3倍。
シカ肉は、牛肉と比べるとエネルギーがおよそ2分の1、脂質がおよそ
4分の1でありとてもヘルシーな肉で、鉄分は牛肉の1.7倍もあります。

◎出典:「日本食品標準成分表2015年版(七版)」文部科学省
 猪肉:いのしし 肉 脂身つき 生
 鹿肉:しか にほんじか 赤身 生
 牛肉:うし [和牛肉] サーロイン 赤肉生
 豚肉:ぶた [大型種肉] かたロース 脂身つき 生
 鶏肉:にわとり 成鶏 むね 皮つき 生
 羊肉:めんよう [マトン] ロース 脂身つき 生
 鶏卵:たまご 鶏卵 全卵 生



_____


実は、先日の台風9.10号で、

長崎は甚大な被害を受けているところが多く、

琴海も例外ではなく、、


停電で2日、冷凍庫が使えず、

ストックしていた商品の多くが、

ダメになってしまいました。


それでなくても、コロナの影響で、

売り先が極端に減っていたのに、、、


なので、これからまた、

新しく、販売していかなければなりません。


ということで、

うちもせっせと、

ジャーキーを作っていただこうと。


獣害対策にもなるし、

今いる野生の猪を皆食べれば、

豚さんを育てなくても

いいくらい日本には頭数がいるそうなんです。


でも、スーパーではなかなか見かけないから、

売ってても高いし、

皆、食べるのにハードルが高く、

全然、広がらない、、、


栄養満点なのに!


処理する技術がいるので、

それもなかなか広まらない一因かと思いますが、、ある所にはあります。


勝手にジビエ普及委員会として

皆さんにお勧めしていきたいと思いますよ!


サイトでは↓のみで購入できます。


猪ジャーキー


ハム工房古都、山崎ビオマルシェ


でも販売しています!