沖永良部島から
好物が届いた。


生キクラゲ。

コリコリして美味しい。

大好きです。

数年前に、
会社に見学に行かせてもらった、
沖永良部島のキクラゲ。


当時は、もうすぐ白木耳出来ると
お話されていて、
一部分けていただいたが、

もう商品化されたのかなー。

沖永良部島は黒糖の産地でもあるので、
サトウキビのカスを
菌床に使われていた記憶。

薬とかも使わずに。

そんな沖永良部島産の
糖蜜。

 

黒糖を作る過程で出来る
副産物。

さっぱりした甘さで
上品。

癖のない優しい黒蜜といったところか。

この糖蜜(黒糖)は、
Y M菌というのを使って
育てられたとうきびを使っている。


こちらは、先日ご紹介した
かおりん先生にお聞きしたのだが、
よくわからないので、

来月、4日に京都は隣町の
長岡京に来られてセミナーを
されるようなので、

詳しく聞いてみようと思う。

ちなみにこちらからこないだ買ったジャガイモ
美味でございました。

そして、今回は、
卵も!


YM菌で育てた野菜を食べた鶏の卵。

烏骨鶏と名古屋コーチンらしいです。

一個も割れずに
やって来ました!

それがすごい!

毎日ええもん食べさせてもらってます。

有難や。