芋です。

名前は、わかりません。

 

京都の北の方、

鞍馬寺なんか、

通り過ぎちゃってさらに山とか

獣道とか通り抜けて行った

 

京都市なのに

滋賀の方が近い?!

花背というところで育ちました。

 

相変わらず、

写真がひどいですが・・・

山と緑しかないところです。

 

 

無言で、最後に残っている畝の芋掘り。

 

 

ここで採れたお芋たちは、

錦市場で外人さんたちにも大人気!の

「みつ蜜」さんという

甘すぎてやばいオーガニックな焼き芋屋さんの

焼き芋または、イタリア料理人さんとコラボした

ほっぺた落ちるスウィーーーーーツになります。

 

こんなん⇩

(スウィートポテイトゥです)

こうやって、美味しいハーブティーといただきました。

美味しすぎて、私、ガブ飲みです。

(詳細は後ほど)

 

 

ちょっとばかし芋掘りしたら

 

 

私は、丹波あかり農園さんの美味しいお米を炊きつつ、

ご飯の準備。

 

「お昼ご飯はバーモントカレーの甘口!」

 

と聞き、最近佐々木十美さんの

カレーばっかり作ってるので、

 

「私、カレー作りましょうか?」

 

とつい、言ってしまったので、

カレー係。

 

ちょっと切り方雑いけど・・・

十美さんにバレたら

「心がこもってない!」

って怒られるかもしれないけど・・・

 

早朝からお肉からみじん切りにしたよ!

誰か褒めて!!笑

 

見た目はともかく・・・

「美味しい」と言っていただけたので、

一安心。

 

隣の畑では、

今年初めて植えたらしい

 

「オーガニックコットン」の

可愛いお花が咲いてました。

 

 

めちゃ可愛い❤️

 

これが枯れて、コットンボールというものになり、

それが弾けて、綿ができるんだとか。

 

植物って不思議だねえ。

 

その後、山椒農園に行き、

完熟山椒を撮り取り放題!!

 

 

 

「マムシがいるよ!」

と散々言われたし、

 

さつま芋畑で、

まさかのみつ蜜さんが

ヒルに血を吸われておりましたので、

ドキドキしてたんですが、

 

まー途中から、山椒とりに夢中になり、

忘れてた・・・

 

乾燥させて粉粉にしたら

粉山椒になるんだって。

 

あ、そのままか。

 

私、山椒をこよなく愛する

日本女子(女子?)なので、

とても楽しみです。

 

サツマイモを掘って、

ご飯食べて、

山椒とって

 

これでも大満足で

「あー働いた!」

ていう気分なのに、

 

サービス精神旺盛なみつ蜜さんは

さらに、素敵なところに

連れて行ってくださった。

 

それが

 

「九多」

 

人口80人に満たない

小さな村。

 

だけどー

 

バリバリ京都市左京区です!!

 

 

⇧京都市左京区ですから!!!

 

大原も十分田舎だと思ってたけど、

ここはさらに田舎だった・・・

 

全部の家の横?前?に、

川が流れてますねん。

 

ガードレールとか、

ない。

 

川の水が透き通ってます。

 

二つの杉がくっついた、

樹齢がすごいらしい大杉も。

 

この辺は龍神さんがおるらしいですが、

まー私はさっぱり何も

感じれませんはね(笑)

 

九多では89歳のお爺ちゃんが、

重い重い作業道具担いで

軽々と山を登り、現役で

農作業をするのだとか。

 

「うわーすごい元気な人がいるもんだ!」

「会ってみたいわ」

 

と思ってたら、

パワフルなおばあちゃん達がいました。

 

杵を軽々と振り上げ、

餅をつくおばあちゃん。

7、80歳くらい(笑)

 

安定感バリバリで、

餅つくのが早い!!!

 

あっという間にお餅ができたよ。

 

⇧みつ蜜の佐藤さん。

腰の入り方が、、違う?!w

 

今はお餅を

「まるめるくん??」

という機械(と言っても手でハンドルを回すw)があって

簡単にお餅がまるまる!!

 

 

慣れた手つきで

綺麗に丸めて

あんこを包む!!

 

 

中に入れるあんこがでかすぎてびっくりした!!

このあと、

栃の実が

大量に入った

栃もち!!

 

 

こんなに濃い色の栃もち見たことないよ!!

出来立てホヤホヤをいただき!!!

 

 

美味しくないわけがない!!

 

栃って独特の匂いがあるのに、

これは出来立てだからか、

おばあちゃん達の愛か?!

 

すっごくいい香りで

美味しかった!!

 

そのあとは、赤飯!!

 

 

これもまたええ塩梅で美味しいのよーーー

 

これら全て、

大原の朝市へ看板娘(おばあちゃん達)が

売りに行きます!

 

大人気商品で、

すぐ売り切れるんだとか!!

 

いや、だって、

美味しいし安いもん。

 

あんこたっぷり入って、

一個120円!!

 

これ一個食べたらお腹いっぱいよ!!

 

他にも柿とか

黒にんにくとかもだしてはるけど

安すぎてびっくりした(笑)

 

柿なんて、六個くらい入って100円!!

 

このお餅つきも毎週やってるらしく、

作業も早いし、

もーめちゃめちゃ元気!!

 

午前中数時間の芋掘りで

体ガタガタになってる私って、

一体・・・

と恥ずかしくなりましたわ。。

 

とまあ、ご高齢者と言われる皆さまが

元気に生き生きと生活している九多。

 

今回、案内してくれた

もえちゃんというかわいい女性は、

 

「ここいいなー」

 

と移住してきて、

築500年??の古民家で

シェアメイトと暮らしている。

(さっきの写真ですが、真ん中がもえちゃん)

 

「毎日がとても楽しい!!」

と、九多の生活に

とても満足してる様子!

 

いやー自然は美しいし、

空気も水もきれいだし、

なんせみなさん、温かい!!

 

まさしく、

 

近くの親戚より

遠くの他人!!

 

という感じです。

 

私がガブ飲みしているのは、

餅つき現場にいたおばあちゃんの

手作りハーブティー。

 

これがまたすっきり飲みやすくて

体に染み渡り、体が喜ぶのー!!

 

お馬さんが、フツーに草食べてるとかね、

京都市内ではありえへん。

 

 

けど、ここ、京都市内。

 

京都って広いんだね。

 

先日、

「腰が痛い」

と言って、

家で休んでたおばあちゃん、

 

3日目にご自宅で

天に召されたのだとか。

 

都会だったら、

病院のベットで

息を引き取っていたかもしれない。

 

九多地域には

週に一回お医者さんが

出張してくるだけ。

 

痛みを訴えていたなら、

もしかしたら何か

病気だったかもしれない。

 

病院に入ったら、

辛い検査をいっぱい

されたかもしれない。

 

現代では稀に見る

自宅での自然死。

 

私の唯一の祖母は

まだ存命ですが、

 

もう何年も病院のベッドで

寝たきりのまま。

 

祖母の意思も

もう聞くことすらできないから

寿命が来るその時まで

きっとこのままなんだろうけど、

 

祖母と同じような状況の

人たちがたくさん、そこには

いらっしゃるので、

 

こういうところが

今の多くの日本人の

終末の場所なのかという

現実を見ていた。

 

けれども、最後まで現役で

バリバリと日々のことを

こなすおじいちゃんおばあちゃんもいて、

 

私も最後の日が来るその日まで、

シャキシャキ動ける体、頭で

ありたいなと思いました。

 

が、数時間の農作業で

バタンキュウでしたけどね^^;

 

そういえば、バイクにひかれても

決して病院に行かなかった病院嫌いの

もう一人の祖母は、

自宅で息を引き取ったな。

 

身内からも

「頑固で変わりもん」と

言われていたけど、

 

私はその血をちゃんと

引き継いでいるようです(笑)

 

とまあ話がずれましたけど、

そんなこんなで

とっても充実した

サツマイモ掘りツアーでございました。

 

みつ蜜さんの店頭に

私が掘ったかもしれないお芋さんが

もしかしたらいつか登場するかも。。

 

と考えるとテンションアップ!!

で錦市場通っちゃう!!

 

本当、甘すぎてほっぺが落ちる焼き芋です!

 

是非食べてみてください!

錦市場ですよ!!

錦市場!!

 

お店、スルーしがちなんで、

気をつけて!!

 

スウィーツも絶品!

 

たまに、不思議な?!

スープも飲めます!!

 

隣のお寿司屋さんも無添加で美味!!

 

ーーーーーーーー
☆お知らせ☆

・11月2日(水)
野生ルイボスティーを使った

絶品!日本料理ランチ会

@リッツカールトン大阪(残席4名様)

 

・京都、兵庫での

 芋掘り、柿取り放題、稲刈り要員、随時募集!

 

 10月15日、柿取り放題(稲刈りも?)に行く予定@丹波篠山

 10月29日あたり、芋掘りする予定@長岡京

 

・10月17日(月)&11月18日(金)

 

ノーベル賞で注目の

「オートファジー」と関係する

ファスティング。

 

四柱推命&望診で

ご自身の今の状態を見ながら、

それぞれの体質にあった

台湾茶を使い、


心と身体の調子を

整えて、クリアにしていきます。

 

お問い合わせ、ご参加申込は
yuyusound@@gmail.com徳丸まで
(@をひとつにしてください)

 

・「次のメルマガいつですか?」
と嬉しいツッコミありがとうございます。


食についてあれこれ

面白おかしく書いています。

 

無料メルマガ登録はコチラ