先日、
●今私にできること・・・

と題して、
宮城県女川町の‘今’のほんの一部をお伝えいたしました。

今日もまた大雨、
また道が冠水しているのではないかな、
と、心配になりますが、、
大丈夫でしょうか。。

また、いつもお世話になっている方々が、
東北へ支援に向かわれております。

道中の無事を祈ります。

さて、被災地では、
今現在も、色々な支援がなされております。

今回私がお伺いした時は、
京都造形芸術大学の学生さんたちが、
町の皆さんを想い、
とても心温まる作品とメッセージをプレゼント
されていました。

皆さん
「飾る場所がないのよね~・・・」
とおっしゃりながらも、
ご自分の好みの作品を選んで、
喜んで持ちかえられてました。


$子供と一緒にベビーマッサージ

写真や、油絵、イラスト、陶器、などなど、
素敵な作品が勢ぞろい。


$子供と一緒にベビーマッサージ-P1010067.jpg

また学長さんでもある世界的日本画家 千住博氏の作品も飾られました。

$子供と一緒にベビーマッサージ-P1010069.jpg$子供と一緒にベビーマッサージ-P1010068.jpg

そして、私は、、
学生さんたちの作品の横で、
ヘッドマッサージ&リフレクソロジーをさせていただきました。

$子供と一緒にベビーマッサージ

一時、行列ができる位の人気だったんですよ!

1日目は、比較的男性、しかもリフレクソロジーが人気でしたが、
2日目は女性の方がほとんどで、
皆さまヘッドマッサージを選ばれました。

やはり、ストレスや仮設住宅での限られれたスペースで、
きちんと眠れない、、とおっしゃる方も多く、
さまざまな体の不調を訴えていらっしゃいました。

私も医学や整体などの知識はないので、
どうすることもできずもどかしさを感じましたが、

ほんの少しの時間でもマッサージでリラックスしていただけたかな、、、
と。。。

皆さん、普通に会話されているのですが、、、
内容は、

『うちの○○は流されて、まだ見つかっていないよ・・』

などがほとんどで、
中には、、

女性     『うちの主人がまだ見つかってなくて…』
お友達の男性 『カナダまで流されたんでないか?笑(方言風)』
女性     『・・・笑』


という会話も。。。

男性にマッサージ中だったんですが、
私もどう返してよいのやら…

とかなり戸惑う部分も多くありましたが、

なんていうんでしょうね、、
私がとても元気をもらった、
そんな気がします。
そして、私自身のことも、悩んでいることさえも、
すべてがとても小っぽけに感じられました。

被災地にいかれた方々からは、

『こっちが逆に元気をもらうよー』
とは聞いていましたが、
本当にそうでした。

子供達も、
丁度子供の日でイベントも開催しており、
元気に遊んでおりましたよ。

$子供と一緒にベビーマッサージ


・・・が、、
子供達のことで、ちょっと気になることを、
町の職員さんがおっしゃってました。

『町の子供たちの学力・体力が落ちてるんです。。。』

震災の影響でかな?と思っていると、、
どうやら、某企業より、
携帯ゲーム機を、子供さんのいる全家庭に、
プレゼントされたそうです。

どうりで、、
やたらと、ゲームを手にする子供達が多いなーと思ってたんです。

テレビも見れない子供たちのために、、と
プレゼントされたことと思いますが、
支援の在り方を考えさせられるお話でした。

ちなみに、

『何かしたいけど、自分にできることが見つからない・・・
 現地にはいけないし・・・』

と言う方に、

復興市場

というサイトを見つけました。

支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける、
支援物資のオンラインショップだそうです。

被災地経済が動きだすと、
被災地がより元気になりますよね。


釣りをしに来る観光客が多かったらしい女川町も、
じょじょにいろんなお店など再開されていっているようです。

また長くなりますので、
次回にお話ししますね。