今日、おちゃまの体操教室がありました。
先生がやって来て、保育園で授業をしてくれるものです。
親の見学はいつでも可で、初日だし、義眼についても心配だったので見学してきました。

義眼については担任の先生から体操教室の先生に話してもらえ、体操教室に入るのは大丈夫となり、事前説明会の日に義眼のトラブルについて体操教室の先生とお話ししました。
義眼は回ってしまった場合はアイパッチを持たせるのでそれを貼ってもらう事にしました。
外れることはまずないですが、万が一外れたら探してほしい事もお願いしました。

初日だからか、半分以上のお母さん達が見学に来てました。
最初に体操教室用のジャージが配布されて、着替えから始まりました。
お母さんの来てない子供さんは新品で裾あげもしてないジャージの着替えに少し苦労していたので、今日は来ておいて良かったです。
次回からおちゃま1人で着替えるかと思うと少し心配です。
脱いだジャージとか畳まないし、大丈夫かなショボーン

その後は準備体操をしたり、動物のまねをした歩き方をしたり、最後でんぐり返しをしました。

おちゃまはできることもあれば、できないこともありました。
他の子と比べるとやっぱり出来ない事が多かったです。
出来ない事もありましたが、先生の指示を聞いてなかったり、お手本を見てなかったりのせいでやってない事もありました。
半分くらいはついていけていたので何とかやっていけるかなと思いました。
そういう点では少し安心したのですが、最後の前回りをした後、事件が。

義眼が回りましたびっくり
前回りをして、整列してるときに何か変?とおちゃまを見ると義眼回ってました。
何度か目をこすっていたので回らないかなと心配してたらやっぱり回ってしまいました。
最近、花粉症があるのかもで目をこすることが多くて。
ああ、回ってる、どうしよガーン
先生気がついてくれないかな?と思いましたが、全然気が付かず笑い泣き
教室も終わりそうだったので、他のお母さん達が気がついて驚かないのを願いました。
おちゃまの隣に座っていた男の子が気づいたみたいで、おちゃまの顔をガン見して、何か声をかけてましたが、おちゃま気付かないのか無視。
1人ずつ呼ばれ、出席ノートを取りに行き出しました。
おちゃまも呼ばれ、出席ノートを受け取りましたが、先生はやっぱり気付かず。私の方におちゃまが帰ってきたので、部屋の隅に連れていき義眼を直しました。

保育園ではおちゃまが義眼であることをオープンにも隠してもなく、自然の流れに任せてます。
これまで、2度外れた事もあるし、回るのはたびたびあるしで、おちゃまのクラスの子達はもしかしたら知っているのかもしれません。
特に親しいママ友がいないし、私からママさん達に話した事もないです。
オープンにしとけば、ヒヤヒヤすることもないんだろうけど、オープンにしてむやみに敬遠されたり、見られるのも何だかなぁと悩ましいところです。
とりあえず、まだこのままでいいかなと。

体操教室、親の見学が自由なので、毎回どれだけの人が来るのかわかりませんが、今日みたいな事があると心配ですキョロキョロ
体操教室の先生も気付かないし。
気付いて、いきなりアイパッチ貼られても、どうしたのって違和感ありありですけどね笑い泣き
もうなるようになるしかないですね。

おちゃまは体操教室とても楽しそうにやってました。
家に帰ってもハイテンションで喜んでました。
普段やらない動きを真似したり、おちゃまにとっていい刺激になるかなと思います。
義眼は心配ですが、とりあえず、体操教室入れて良かったです。