1月13日(土)に公開セミナーへ | ゆうゆう舎スタッフブログ

ゆうゆう舎スタッフブログ

日々の出来事や、お仕事、イベントの話題を楽しく書いています。

藤枝生涯学習センターに行って来ました。なぜ行ったかと言うと、精神障がいがある方たちの藤枝ともの会にKさんと藤枝断酒の会にMさんのお話を聞いて来ました。

参加したメンバーそれぞれに思うことがあったようです。

参加した一人の感想です。
1/13に藤枝の生涯学習センターで行われた「公開セミナー」に私も参加してきました。私が参加してみようと思ったのは、学生時代にあまり、精神障害の方と関わることがなく、ゆうゆう舎に入ったため、最初は「精神障害って言葉は聞いたことはあるけど、見た目ではわからないから詳しくは知らないなあ」と思って過ごしてきました。最近になって「コウノドリ」というドラマで精神障害について少し取り上げていたので、どんな障害なのかがわかったぐらい、ほとんど知識がありませんでした。
少し話がそれましたが、今回のセミナーでは、2名の方が自分の経験を発表されました。私が特に印象に残っているのは、「断酒」についてのお話です。私は20代になったばかりで、最近少しだけお酒を飲むようになったので、学生の時に保健の授業で習った記憶もありますが、飲みすぎに注意しないとまれに精神障害や二次障害で悩むことがあるなどの話を聞いたので、これからも飲みすぎ等には気をつけていきたいと思っています。
また、この機会に、精神障害について自分でも調べてみたり、もっと知識を広げたいです。


これを機会に精神障がいの方たちの気持ちや思いを知りたいと思いました。