おうちパン教室開業・集客講座

講師 篠瀬(しのせ)みゆき です。

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

突然ですが、

 

 

毎月第一木曜日に開催される

篠瀬みゆきのオンラインサロンの

ご紹介をさせてください^^

 

 

次回は9月2日(木)10:00~

 

 

作るメニューは
 

 

・混ぜるだけ簡単モカマフィン

・ほっとくだけ絶品ローストポーク

 


 

 

 

 

毎月2種類

 

パンやお菓子・料理が学べるオンラインサロン

 

【 月額980円 】

 

 

 

 

 

↑先月はこんな感じでレッスンしていました♡

 

 

当日参加できない方は後から動画で見ることもできます^^



現在50名以上が参加しているサロンの

詳しい内容はこちらから♡

 

 

まだまだ収まらないコロナの猛威>_<

 

 

一緒に作れる時間で

少しでも心とお腹が豊かになってくれたら

嬉しく思います。。。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

さて、本日は
「私がパン教室開業までにやったこと」

というテーマでお届けします。

 

 

 

 

 

先日、こんなアンケートを取らせていただきました。

 

 

 

【 パン教室を始めてみたいけど

 なかなか踏み出せない 

 その理由を教えてください!!】

 


その回答がコチラ⇩

 

・自信がない

・パン教室1本でやっていきたいが

 収入が安定するか悩むところです

・今の自分の技術でやっていけるか悩みます

・自分の習得した技術が古い

・自分の経験・勉強不足と環境。

・知識が少ない。

・生徒さんがきてくれるか不安

・資金と部屋の狭さ



※ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

今までも受講生さんのお話を聞いてきたところ

 

 

ダントツの1位

 

 

《 自信がない 》

 

 

 

 

わかります・・・・。

 

 

私も最初できるかどうか

震えていました。

 

 

 

私は最初全然実力がなかったので、

 

それをどうにか埋めようと

 

必死でした。

 

 

 

 

私がパン教室を始めようと

 

志したのは9年前なので、

 

今のように情報は少ないし、

 

他の先生がどんな感じでやっているのか

全然わかりませんでした。

 

 

 

 

その時にはもうすでに子供がいて

さらには未就園児。

 

 

子連れで大手パン教室に通える

お金も時間もありませんでした。

 

 

 

 

「 子供を預けてまで、自分の趣味の時間を作るなんて 」

 

 

 

誰から言われたわけでもないですが、

勝手に自分でそう思い込んでいました。

 

 

 

「 でも、どうしてもパン教室がやりたくて 」

 

 

なんとかしようと、まずやったことは

 

 

 

・図書館で本を借りまくる

 

 

 

 

 

 

図書館なら無料なので、市内にある図書館を回って

 

パンに関する本を全て読み漁りました。

 

 

市内にある本をほぼ読み尽くした後は、

 

 

となりまちの図書館へ。

 

 

そしてまた別の町の図書館へ。

 

 

 

本に書いてあることで覚えられないところは

全てメモったりコピー取ったり。

(もちろん許可を得て)

 

 

 

その時は大量のコピーした資料を

ファイリングしていました。

 

 

 

 

【全粒粉】ひとつとっても

 

 

述べ方がレシピ本によって違うことがあるので、

それをとにかくメモ。

 

 

 

国語の時間に

永遠に辞書を引いているような感じでした。

 

 

 

「このレシピ本にはすごく詳しく書いてあったけど

 あっちのレシピ本の方がわかりやすいな」

 

 

 

とか。

 

 

 

 

そして、通信でパンを学び

 


毎日3〜4種類のパンを焼く日々・・・。

 

 

通信についていたDVDを

 

スローモーションで再生し、

叩きごねの向きなどを研究したり・・・。

 

 

ここで100種類以上のパンを焼きました。

 

 

 

その後は、実際にパン教室を始めるにあたり、

 

 

 

「他の教室はどのようにやっているんだろう??」

 

 

と思い始め、

 

 

市内のパン教室をほぼ制覇。

 

 

この時は、”パンを習いに行く”といういうより

 

 

どんな感じでやっているのか??

 

 

という調査のような感じでした。

 

 

(今でゆーライバルリサーチにあたります)

 

 

 

・発酵時間の間はどうしてるの??

・別々のパンを作ってもらうときの流れ。

・オーブンは何台あれば回せる??

・先生の雰囲気・振る舞い

・パンの持ち帰り方は??

 

 

 

などなど、終始徹底的に観察。

 

 

良いところは吸収させていただきました。

 

(今でゆーモデリングにあたります)

 

 

 

そして、お金がないながらも

 

最低限の道具をそろえ、

パン教室をスタートしました。

 

 

 

ここまでの期間が4ヶ月

 

 

 

あっという間でしたが、

夢中でした。

 

 

 

自信なんて全くありませんでした。

 

 

 

でも、勉強はした。

 

 

答えられないこともあるかもしれない。

 

 

でもきっと大丈夫。

 

 

 

そんなに経験はないけど、

 

 

全く作ったことのない人よりは

 

私はパンのことを知っている。

 

 

 

ただそれだけで

 

パン教室をはじめました。

 

 

 

「 それは、どうしてもパン教室がやりたかったから 」

 

 

 

 

 

もうこれに尽きるんです。

 

 

 

何を始めようと思っても、

 

 

本当にやりたいと思ったら

 

 

大きなお金がなくても

たとえ子供がいても

 

 

なんとかできないかって

 

きっと考えられると思うんです。

 

 

 

「今じゃない」

 

 

って思うのであれば、

 

 

《 そのとき 》

 

 

のために、今できることから始めてみては

いいのではないでしょうか??

 

 

 

 

人から話を聞いたり、本を読んだりすることも

必要かもしれません。

 

 

でも何より、

 

経験を積むのが一番の近道なんですよね。

 

 

 

 

一人でできそうになければ

人に頼ってもいいと思います。

 

 

 

もし一人でもできそうことがあるなら

 

 

 

・やってみたい

・これできそう

 

 

 

という小さなところから

軽ーいステップでもいいので始めてみてください^^

 

 

 

そして、リサーチしながらモデリングして

 

というステップに進めていくと

 

 

気づくと、

 

 

 

「 思ってた・考えていた 」

 

 

だけの頃よりも前に前に進んでいることに

気付けていると思います。

 

 

 

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

 

 

私はパン教室を始めたことで

人生を変えることができました。

 

 

 

「このままで、人生終わってしまうかもしれない」

 

 

 

という、不安・焦りがあるのであれば、

 

 

 

とりあえずやってみる

 

 

 

「ちょっと違った」と思ったなら

 

やめてもいいじゃん^^

 

 

 

 

旅行先でいったホテルが

 

思ってたのとちょっと違ったら

 

 

また行かなければいいだけの話。

 

 

みたいなね^^

 

 

(ちょっと違うかw)

 

 

 

 

 

これを読んでいるあなたの背中を

少しでも押すことがでたら

嬉しく思います^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

公式LINE新規ご登録の方へ

無料プレゼントしています!

 

 

 

 

(50ページほどあります)

 

 

私が9年間経験してきた集客法と

今の時代にあったネット集客を掛け合わせた

満席教室の作り方をお伝えしています。

 

 

・「選ばれる教室」にするためにはどうしたらいいか?

・「あなたの教室だから行きたい」

 と思ってもらう為にはどうしたらいいの?

・体験レッスンから本命レッスンに繋げる方法

・魅力的なプロフィールの作り方

・より効果的に売り上げアップさせる方法

 


他にも、具体的にどんなツールを使って集客したらいいのかなど

惜しみなくお伝えしています。

 

 



 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

篠瀬みゆきの講座は
全メニュー満席で募集を

ストップしています。


LINE公式アカウント

でお知らせいたします。

 

ご登録はこちらから

 

友だち追加

ID検索で「@825zwoll」からも追加できます

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

 

 

平日毎朝9時から

YouTube & Instagram でライブ配信しています。

 

無料で集客のこと・パン作りのこと

について配信していますので、覗きにきてください^^

 

 

 



■7月の人気ブログ記事TOP3

 

 

 

現在5大特典プレゼント中🎁!

 

・塩パンのレシピ&レッスン動画

・ピザのレシピ&レッスン動画

・おうちパン教室を始めるための教科書(P40)

・パン教室を始めるためのチェックシート

・5日間のパン教室開業メールセミナー

 

を無料で受けることができますので、

受け取りたい方はこちらからお願いいたします。