にいながら大好きなパン作りで
10〜20万円安定を目指せる!
開業から集客まで学べる講座が
開講されました!
 


おうちパン教室開業
オールインワンパック!!
 
 


こんにちは!


篠瀬(しのせ)みゆき です^^
  
 
今日は、 
接客時に話す時のポイント。」
についてお伝えしたいと思います。

 

 

あなたは初めて会うお客様、

もしくはこれからお客様になりうる新規の方に対して

どのように話したらいいか困ってしまう事はありませんか?

 

 



はじめての人と話すときって緊張しちゃったりしますよね^^;


私はしゃべることが天性なのか、

人見知りをすることがほとんどありません。

なので初見の方でもベラベラと話すことができます照れ

 

 




ですが、なかなか人と話すのが得意でない方は、

このようにスムーズにはいかないですよね。

 

 

 

 

 

改めて思い返して、

私が無意識にやっていることをご紹介します。

 

まずは、

 

”アイスブレイク”

 

アイスブレイクとは、

 

【緊張して固まっている空気感を解きほぐすこと】です。


言葉の通り氷を壊すと言う意味。

 

 




意識してアイスブレイクをしていたつもりではなかったのですが、

私が今まで話していた流れを思い返すと、

いつもコレをしていたなぁと思います。



こちらはもとより参加する方も最初は少なからず

緊張しているはずです。


こちらまで緊張していたら、

空気がよりガッチガチになってしまいますあせる



この空気感を和らげるために、

 

『どちらからいらしたんですか^^』

 

と聞いて、

 

『あっっ!そんなに近くなんですね!』

 

とか

 

『あーそんなに遠くからありがとうございます^^』

 

などと答え、まず一つブレイクしますウインク

 

 

 

 

 


そして、私の場合はパン教室なので、

 

『パンを作ったことはありますか?』

 

とよく聞きます。

 

 

 

 



もしその人が未経験だったら、

 

『ここに来る人はほとんどの人がそうですよー^^』

 

って言って安心させてみたり・・・。

 

『何回か作った事あります。』

 

と言う方には、

 

『じゃぁ教えなくてもわかりますね^^www』

 

 

なんてジョークを交えて話したりします。





あと一つ、相手のちょっとしたポイントを見つけて、

 

『爪がきれいですねキラキラ

 

とか

 

『スタイルいいですねビックリマーク

 

とか。

 

 

もしくは、その人がもし少しなまっていたら

 

『ご出身はどちらですか?』


そして、その人がもし

 

「大阪出身なんですよ!」

 

と答えたら、

 

『私ユニバーサルスタジオ行ったことありますよ!!』

などと答え、少しづつ緊張をほぐしつつ、

相手との共通の話題を見つけます。

 

 

 

人は ”知らない” と ”嫌い” という感情を

勘違いしてしまうことがあるそうです。

 

 

 

相手のことを知っていくうちに、

ほんの少しづつ、心を開いていきます。

 

(人にもよりますが^^;)

 

 


そして話していくうちに、

相手の方から話してきてくれることがあります。

これはチャンスです。


もちろんその人の性格にもよりますが、

まずこちらに興味を持っていただけることが大切です。




更には、お客様に自分の事を、

「知ってもらおう。知ってもらおう。」

と思う以前に、

 

 

まずは、あなたがお客様に興味を持って、

話してみるといいでしょう^^

 

 

 

もし、お客様が悩みを打ち明けて話してくれ、

それをこちら側が親身に聞いてあげる事で、

また更にもう一歩、心を開いてくれます。

 

 

 


この様に、まず初めて会った方とは、

アイスブレイク(たわいもない話)から始め、

最初から根掘り葉掘りと聞くのではなく

さらりと相手のことに触れて、

相手が心を開いてくれるのを待って

少しづつ信頼関係を気づいていきましょうね!

 

 

これをするとしないでは成約率が大きく変わりますヨ!

 

 

是非ご参考に(^_−)

 

 

ではまた次回☆

 


LINE@登録にご登録頂くとパン教室開業のノウハウだけでなく

女性起業家初心者の為の

教室の集客・運営方法などの情報を無料でお届けします^^

 

 

♦クリックしてお友達追加♦

 

友だち追加

 

♦ID検索♦

 

LINE ID : @825zwoll

 

♦QRコード検索♦