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こんにちは!
篠瀬(しのせ)みゆき です^^
今日は、
「接客時に話す時のポイント。」
についてお伝えしたいと思います。
あなたは初めて会うお客様、
もしくはこれからお客様になりうる新規の方に対して
どのように話したらいいか困ってしまう事はありませんか?
はじめての人と話すときって緊張しちゃったりしますよね^^;
私はしゃべることが天性なのか、
人見知りをすることがほとんどありません。
なので初見の方でもベラベラと話すことができます
このようにスムーズにはいかないですよね。
改めて思い返して、
私が無意識にやっていることをご紹介します。
まずは、
”アイスブレイク”
アイスブレイクとは、
【緊張して固まっている空気感を解きほぐすこと】です。
言葉の通り氷を壊すと言う意味。
意識してアイスブレイクをしていたつもりではなかったのですが、
私が今まで話していた流れを思い返すと、
いつもコレをしていたなぁと思います。
こちらはもとより参加する方も最初は少なからず
緊張しているはずです。
こちらまで緊張していたら、
空気がよりガッチガチになってしまいます
この空気感を和らげるために、
『どちらからいらしたんですか^^』
と聞いて、
『あっっ!そんなに近くなんですね!』
とか
『あーそんなに遠くからありがとうございます^^』
などと答え、まず一つブレイクします
そして、私の場合はパン教室なので、
『パンを作ったことはありますか?』
とよく聞きます。
もしその人が未経験だったら、
『ここに来る人はほとんどの人がそうですよー^^』
って言って安心させてみたり・・・。
『何回か作った事あります。』
と言う方には、
『じゃぁ教えなくてもわかりますね^^www』
なんてジョークを交えて話したりします。
あと一つ、相手のちょっとしたポイントを見つけて、
『爪がきれいですね』
とか
『スタイルいいですね』
とか。
もしくは、その人がもし少しなまっていたら
『ご出身はどちらですか?』
そして、その人がもし
「大阪出身なんですよ!」
と答えたら、
『私ユニバーサルスタジオ行ったことありますよ!!』
などと答え、少しづつ緊張をほぐしつつ、
相手との共通の話題を見つけます。
人は ”知らない” と ”嫌い” という感情を
勘違いしてしまうことがあるそうです。
相手のことを知っていくうちに、
ほんの少しづつ、心を開いていきます。
(人にもよりますが^^;)
そして話していくうちに、
相手の方から話してきてくれることがあります。
これはチャンスです。
もちろんその人の性格にもよりますが、
まずこちらに興味を持っていただけることが大切です。
更には、お客様に自分の事を、
「知ってもらおう。知ってもらおう。」
と思う以前に、
まずは、あなたがお客様に興味を持って、
話してみるといいでしょう^^
もし、お客様が悩みを打ち明けて話してくれ、
それをこちら側が親身に聞いてあげる事で、
また更にもう一歩、心を開いてくれます。
この様に、まず初めて会った方とは、
アイスブレイク(たわいもない話)から始め、
⇩
最初から根掘り葉掘りと聞くのではなく
さらりと相手のことに触れて、
⇩
相手が心を開いてくれるのを待って
少しづつ信頼関係を気づいていきましょうね!
これをするとしないでは成約率が大きく変わりますヨ!
是非ご参考に(^_−)
ではまた次回☆