先生の前でカッコつけたかったワタシ

エリーゼ予選の余韻にが薄れていくにつれ

鮮明になっていく、弾きあい会での暗譜落ち…真顔


今日、どんな顔でレッスンに行ったらいいのーネガティブ

決して練習をサボっていた訳ではないのだけど…

き、気まずい…


もちろん、やらかした事を責める先生ではないです。

いつも建設的な対策を考えてくださいます。

が… 


練習の9割くらいで弾きたかった。

先生の前でカッコつけたかったんだな…私泣き笑い




 入室

ガチャリドア


先生「先日はお忙しい中、参加してくださりありがとうございましたイエローハーツ

私「い、いえ、こちらこそ…💦

とても素敵な環境で弾かせて頂き、ありがとうございました…

なのに…あんなに無様で…スミマセン…ネガティブ


もっとガッカリ&心配されるかと思っていましたが

  • ベートーヴェン、音がしっかり出ていた
  • テンポもあれくらいで良い
  • ツェルニーは右手が出てきたからヨシ。今回飛んだから次は飛ばない(対策するから)ですよ。

と、前向きなお言葉。


よし!気を取りなおして、ステップ頑張ります!



 楽譜を置こうかな

私「ツェルニーは、いつも頭の中で左を歌っているのですが、この前は右ばかりで左が聞こえていませんでした驚き


私「楽譜を置いたほうが良いですか?」


楽譜を見ながら弾くのが苦手な私ですが、

ツェルニーのこの曲はシンプルだから、見ながら弾けるかも凝視


先生のお答え

否。暗譜で弾いた方が良い。

楽譜に視線を移した瞬間に、わからなくなる可能性が出てくる。


確かに。今更ジローである。

本番で、やり慣れて無いことをするところでした…


先生「自信を持って!ウインク

私「ハイ!ちょっと気持ちが揺れました。暗譜で弾きます!」


ツェルニー

  • 悲愴くらい音を出した方がよい

↑たぶん難しくて固まってるのかも。ガチガチ。

悲愴の方が力を抜きやすいです。


悲愴三楽章

音楽的な呼吸を忘れずに

肘の力を抜く

5連符、歌い上げるように


先生「ステップ、頑張ってくださいねウインク


ハイ!!



 まぐろ

先日、娘の誕生日でした。


私「誕生日、夕飯に何が食べたい?」


息子はロールキャベツと、シュークリームだったな〜。

手がかかる料理でも、誕生日は頑張ってつくるよー。


娘「まぐろ!!」

娘「ポッピングシャワー!!(サーティワン)


買ってくるだけで、楽チンでした目がハート



今週末、ステップの方が多いですね。

お互い頑張りましょうう炎