今日も夕飯を作る前にピアノ練習

昨日、コピー譜を作りました。

なんで作ったの?
  • ツェルニー40-20 → 4ページあり譜めくりが面倒(というより出来ないw)な為。
  • ベートーヴェン → ヘンレのソナタ集が重すぎる。軽量化の為。
  • 恋の約束 → 娘の推しの歌い手グループの曲。ネットからダウンロードだった為、厚紙で補強。

そして、もうひとつ理由があります!

譜面の高さを上げるため

楽譜が軽くないと、これをやるのが難しい。
BOXティッシュ上げ底作戦。

アップライトの譜面台はグランドピアノに比べてかなり低いので、たまに上矢印やります。

じゃないと、レッスンや弾きあい会でズタボロになります泣き笑いツラい。

ちょっと頭の角度が変わるだけで、情けないくらい弾けなくなる私…知らんぷり

シンフォニアは薄いから、コピーせずそのままティッシュ箱の上へ。いけるかな?
ギリギリセーフ。
落ちてきそうで怖い。

この状態でツェルニーを練習したら、
昨日メトロノーム85で弾けていたのが、70まで下げないと弾けなくなりました泣き笑いぎゃふん。



 ツェルニー効果

今日の40-20苦手箇所(左手)

上矢印ツェルニー40-20
親指が愚鈍。

40-20をやっていて早速、嬉しい事がありました。
上矢印ベートーヴェンのピアノソナタ5番1楽章

このカタカタカタカタな左手。
数年前はすっごく苦手で混乱していましたが、
今回は迷うことなく弾けましたあんぐり

何で?
…あ、ツェルニー40-20だ!まさに、この音型だー!
鍵盤感覚が養われたか、そんな感じです。嬉しい乙女のトキメキ
今回は挫折しないで仕上げたいです炎炎炎


 締め

夫が書いたイカの絵が出てきたので、取り敢えず貼ります。
なんとなーく、タコ入ってますよねタコ


それでは、また次回!




追記おにぎり
コメント欄でアップライト用外付け譜面台を教えて戴きましたラブ欲しい〜!ありがとうございます!

これから観ます🎵