ご無沙汰しております。体調崩して更新サボってたらいつの間にか7月半ば。
もしかしてただの夏バテじゃないのかと疑われるかもしれませんが違うんです。
ちゃんと頭とか痛いんです。ちゃんと頭痛いとかちょっとおかしいですけど夏バテとは違うんです。

まぁそれはそうとして・・・

前回のの続きです
フクロウの次はヘビクイワシのキックちゃんの登場です。キックちゃんの狩りの様子をウォッチ目

小屋から優雅に登場バラ
$ふらふらチキンライス
(スタスタスタ)

なんてふつくしいお姿なのキラキラ


ヘビクイワシとは・・・wikipediaからの引用によると
ヘビクイワシ(蛇食鷲、Sagittarius serpentarius)は
動物界脊索動物門鳥綱タカ目ヘビクイワシ科ヘビクイワシ属に分類される鳥類。
本種のみでヘビクイワシ属を構成する。
全長100-150cm。翼開張200cm。体重2-4kg。メスよりもオスの方が大型になる。
全身は灰色の羽毛で覆われる。後頭には黒い羽毛が伸長(冠羽)する。
英名secretaryは「書記官の」の意で、冠羽が耳に留めたペンのように見える事が由来。
風切羽は黒い。
眼の周囲には羽毛が無く、オレンジ色の皮膚が露出する。後肢は非常に長い。



スラリと細い足、上品なモノトーンボディの中に鮮やかに光るオレンジフェイス、美しい冠羽、歩く姿は・・・まるでマダム


ショーではヘビを捕らえる所を実演してくださいましたへび

$ふらふらチキンライス
ゴム蛇にキックをかまし踏ん付けるキックちゃん
ダチョウ「踏んづけてやる!」

でもしっかりと頭を狙ってキックします。


ちなみにヘビクイワシと言ってもヘビばかり食べているわけではないそうで
昆虫や爬虫類、大きいものだとウサギなんかも食べるそうです。

キックの攻撃力はいかほどなんだろうか?
小さいヘビなんかだと楽に捕れるんだろうけど
大きいヘビやらウサギやらはそんな簡単にはいかなそうだし・・・誰かキック食らってきてくれないかな?

ちなみに膝から下が毛がないのはしっかり処理してるからです。
ほら、ふつくしさを保つ為にはやっぱスネ毛はあっちゃいけないからさ。
膝から上の黒いのはモモ毛じゃないよ!レギンス履いてるんだよ!
というのは嘘ですけど、実際はヘビさんから見て足が目立たないようになってるらすぃですよ。
噛まれちゃうと痛いから
キックをするときも風切り羽根を広げながら攻撃するらしいです。
風切り羽根だと噛まれても大丈夫だから。でもキックちゃん羽根広げて攻撃してなかったような気がするけどw

動画も撮ったので載せておきます。



歩き方が優雅すぎてつらい。


そして仕事が終わると颯爽と帰ってゆく・・・
$ふらふらチキンライス
(スタスタスタ)

ヘビクイワシさん・・・今回初めて見たけどあんたステキや!

$ふらふらチキンライス
ダチョウホホホ・・・プロですから。


もう私の中でヘビクイワシ=マダムで永久固定です。