私は1人目を、なんちゃってジーナ式育児で育てました。
ジーナ式育児とは、1日のタイムスケジュールがガッツリ決まっていて、それ通りにベビちゃんを起こしたり、授乳したり、寝かしたりします。

私はなんちゃってジーナ式なので、全然タイムスケジュール通りにはせず、授乳、起こしておく、寝かし過ぎないくらいに寝かすを繰り返す感じです。

退院後すぐから始められますし、早いほうが赤ちゃんも慣れるのが早くて、いい感じ。


寝かしかたは、ベッドに置くだけ。
寝かしつけの必要はありません。

赤ちゃんに、一人で自力で寝る方法を教えるという考え方ですね。

抱っこして寝かしつけをしたり、授乳しながらの寝かしつけをしてしまうと、赤ちゃんはそうやって寝るものだと思ってしまうそうです。

なので、そうしなければ寝られないようになります。
また、寝たときと起きたときの環境が違うと、ビックリして泣きます。
寝るとき抱っこされてたのに、ベッドに置かれてる、おっぱいくわえて寝てたのに、起きたら無いなど、眠りが浅くなり短時間で泣き出します。
これが夜泣きの原因になることも少なくないそうです。
寝かしつけの方法で、赤ちゃんは熟睡できるようになり、昼間もグズりにくくなります。

これが、途中から一人で寝付けるようにするのって結構大変なんです。
3日は赤ちゃん泣かす覚悟でやらないといけなくなるし、ママの教え方が間違ってた。ごめん。って感じで、罪悪感を結構感じますw

はじめから寝る方法を教えてあげれば、本当に楽チンです。
今からネンネしようねー♪とベッドにonするだけ。
数分起きてるかもですが、自力で寝はじめます。

そうしてると夜は、日に日にしっかりと寝るようになります。

2、3ヶ月ごろ
7時  就寝(授乳)
11時 授乳
4~5時  授乳
7時  起床(授乳)

5ヶ月頃
7時  就寝(授乳)
11~12時 授乳
7時  起床(授乳)

6ヶ月頃
7時  就寝(授乳)
7時  起床(授乳)

というふうになっていったと思います。

おすすめの育児方法です♪
私は、ママが笑顔で育児するのが、子供にとって一番いいと思っています。
育児でヘトヘトになってストレスを抱えると、子供に当たってしまったり、正しい判断ができなくなる可能性もあります。
私は、自分の体が楽できて、楽しく育児することを目標にしています。

ママの笑顔が子供の笑顔です♪
子供に尽くしすぎずの、手抜き育児やっていきますw