とうとう、帝王切開当日になりましたー。
ドキドキです♪
昨日の夜からを細かく書いときます♪

2月1日

PM9:30  晩御飯
私が安静モードだったので、子供を寝かしつけた後に、旦那が晩御飯を作ってくれた♪
野菜たっぷりとマロニーのあんかけ?みたいな感じでした。
ちょっとしょっぱかったけど、美味しかった。
このあと絶飲食になるので、塩分控えめ料理にしといたほうがいいですょー!
お寿司とか食べちゃうと、喉乾きやすくなるので辛くなりますょー!!
あと時間ギリギリに食べたほうが、お腹も空きづらいかなーと思います。

PM10:30  お風呂
当分、湯船に浸かることができないだろうと思って、ゆっくりと入浴♪

我が家は、娘と旦那と私の三人でお風呂に入ることが結構多いです。
たまに、子供が寝た後に二人で入ることも。

うちの旦那はよくしゃべる人で、普段から会話は多いですが、お風呂ではスマホをいじりながらとか出来ないので、きちんと一対一で話せる場なので、結構重要だったり、すれちがい防止にはいいかなって思います。
私達夫婦は、この時間を結構大切にしています。

そんな感じで、子供が寝た後に旦那と二人でお風呂に入りました。
話題はやはり、子供の名前の話が多かったw
名前がまだ決まってませんw

そんな感じで、帝王切開のこととか雑談してました。

PM11:10  最後のお茶をコップ一杯飲む
病院からPM11:00時以降は、絶飲食と言われて
ました。
お風呂上がりにどうしても飲んでおきたくて、少し時間が過ぎたけど、飲んじゃいました。

AM01:00    就寝
早く寝たほうがいいと思いつつも、寝付けず布団でゴロゴロ。
とりあえず、電気とテレビを消して寝る努力を開始しました。


AM6:30  起床
最近はお腹的に寝苦しくて、なんども寝返りしてるで、寝れてるような眠りが浅いような感じです。
でも、帝王切開前日の緊張感を思えば寝れたなと思いますw
自然と目が覚め、布団でゴロゴロしながらスマホをいじる。

AM7:45  活動開始
外を見ると、5センチほど雪が積もってました。
8時に起きればいいゃーと思ってたけど、早めに動き出しました。
長女も起きてきたので、着替えさせて朝ごはんを食べさせる。
旦那は朝風呂に入り、車の雪かき。
車のタイヤ、スタッドレスにはきかえてあって、本当によかった。

AM8:30  出発
病院には9時~9時半に来てくれと言われてたんだけど、雪でどうなるかわからなかったから、早めに出発しました。

AM8:50  受付
いつもの検診ように、母子手帳を提出して血圧、体重、採尿をする。

AM9:05  内診
一昨日より、子宮口はあまり開いてなかっけど、子宮頚管短くなってた。
陣痛とか破水が、いつきてもおかしくない状態だったから先生も昨日はハラハラしてたらしい。
やはり足が下にあり、一番臍帯脱出しやすい体勢でいるらしい。

AM9:30  腹部エコー
ベビちゃんの大きさを測定。
2650gくらいでした。
頭の位置、顔の向き、足の向きなど、体勢を細かく見てました。

AM10:00  陣痛室に案内される
1階の分娩室の近くに個室があり、そこで今日1日は過ごすことになりそうです。。
明日は2階個室に移動になるかと。

AM10:05   NSTをする
ベビちゃんの心配とお腹の張を観察。
ベビちゃんは元気そう。
だけど、30分くらいだったと思うけど、2回くらい強めに張った。
今日まで、もって本当によかった。

AM10:40  浣腸をする
浣腸なんて、いつぶりだったんだろう。。
入れたらすぐにトイレに行って、トイレの個室で1分立ったまま耐えて!と言われた。
トイレで必死で60秒数えるw
ギリギリ持ちこたえた。。。

AM11:00   点滴を開始
前に流産したときに点滴がうまく入らず、結局肘の裏辺りから入れることになった。
そのことを看護婦さんに伝えると、両腕を慎重に見比べ、何度も血を止めペチペチと叩き、血管を浮き上がらせようとする。
なかなかいい血管が見つからず、時間がかかったけれど、1発で点滴を入れてくれた!
凄い!本当に上手!感心した!


そして現在

旦那と義母と2歳娘が付き添ってくれてたんだけど、娘がキーキー、ギャーギャー騒ぐので、いったん帰宅してもらった。

暇なので、今はのんびりブログを書いてます。
やっぱり、ちょこちょこ張ってて、時々痛いわー。

そんな感じのこの頃です。
また、進展あったらアップします!