1月26日
日付が変わってすぐ、今日は他にお産の人居ないから、分娩台にいていいよと言われ、そこで陣痛と戦う。

その頃にはやっと8センチくらいになってきていて、旦那と二人で分娩室にいた。
旦那は、腰をさすってくれていて、母は、睡眠不足によって、私が待機してた部屋で爆睡。

深夜2時頃、10センチになり、破水した。
いよいよ!!

だったのだけど。。。

助産師さんいわく、赤ちゃんの位置が悪くて、向きが違ってるらしく、

助産師さんが
「こっちだょーっこっち向いてー」

と言って、ベビちゃんの向きを変えようと頑張ってくれていた。

「ちょっといきんでみてー」
その時にグルっと回そうととしてる感じたった。

助産師さんは、時計と何度もにらめっこ。
先生を起こすタイミングを見計らっていたのかな。

そのまま長引くと、帝王切開になりそうな雰囲気でした。

ここまで頑張って、帝王切開かよって、思っていたら、助産師さんが、頑張ってくれて、ベビちゃんを回転させてくれた。

回った感があって、一瞬すごい気持ち悪かった。

今思えば、位置が悪かったから、進まなかったのかなぁー。。

何回か息んだんだけど、一回ベビちゃんの心拍がめっちゃ、下がって。本当に焦った。

「深呼吸!深呼吸!」と言われ、酸素を一生懸命ベビちゃんに送った。
息むときに、息を止めるから、酸素がベビちゃんにいかなくなって、そうなるらしい。

助産師さんが「頭見えてきましたよー」なんて言うから、旦那も母も見に行ってた。

「鏡で見ますかー?」って助産師さんが私に言ってきたけど、余裕なかったww


でも、そのまま、数回の いきみで産まれてくれました。


産まれる直前に、先生が呼ばれ、
ベビちゃん出てきたとき、羊水の吸引しようと待ち構えてたんだけど、それをはねのけて、自ら吐き出し、産声をあげてくれましたww
旦那と気が強い子になりそうだねwwなんて話をしたのを覚えている。

夜中の四時頃、娘は産まれてくれました。


本陣痛(10分切る陣痛)から、約30時間かかりました。。。

そして、前駆陣痛からだとー。。。うーん。。45時間くらいかなぁー。

本当に長い戦いだった((((;゜Д゜)))
二人目が、もっと楽に、無事に産まれることを祈るばかりですww