今日の1食目の献立♪

トマトリゾット
鮭おろし
みかんゼリーヨーグルト


トマトの酸味が嫌いな子におすすめ♪
主食
トマトリゾット

材料

おかゆ   65g
トマト     5g
アスパラ  15g
(ブロッコリーでもいいと思う♪)
ミルク  10cc
粉チーズ 少量

分量は、お好みで♪

作り方
おかゆを解凍

トマトは種を取り除き、果肉のみをみじん切り。

アスパラは和風だしで煮るなり、電子レンジを使うなりして、柔らかくしてみじん切り。
(私はそれらを小分けに冷凍してるんで、解凍するだけ♪)

それらと粉ミルクをおかゆに混ぜ、粉チーズをかける

10~15秒レンジでチンする

完成♪(●´ω`●)


おかず  
鮭おろし

ユズはこれ、好きみたいで、がっつきました。

材料

生鮭   10g
大根  1cmくらい
(真ん中~上のほうにしてね!甘いから)
和風だし 大さじ2
とろみ
(水溶き片栗粉でも、ベビーフードのとろみのもとでも、とろみちゃんでもオーケー)


作り方

生鮭にほんの少し塩をふる。
キッチンペーパーにくるみ、少しお酒をかける。(鮭の臭みをとってます。)
焼く(煮ると臭くて、ユズはたべませんでした。。が、これなら好きみたい!)
ほぐす。(余ったのは小分けに冷凍!)

大根は皮をむき、おろす。

和風だしを温め、鮭と大根おろしを入れ、少し煮る。

とろみをつけて完成♪♪(´ε`*)

デザート
みかんゼリーヨーグルト

材料

にんじん   大さじ①
みかんジュース 大さじ①
ヨーグルト         大さじ②
とろみ

にんじんをみじん切りにして、和風だしで煮る。
(フードプロセッサーで、やると便利ww余ったのは小分けに冷凍ね!)

にんじんとオレンジジュースを一緒にして、とろみをつける。
(片栗粉なら、鍋などで温めてから、粉を入れるだけの奴なら、レンジでチンして、入れて混ぜる)

とろみがついたら、冷やす。
(私は氷水を作って、そこにゼリーを入れた容器ごと入れて、氷水が入らないようにかき混ぜて冷ましました)

ヨーグルトに、ゼリーを乗せて完成
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


今日は、朝からがんばったww(*>∇<)ノ