今日の献立は

しらすごはん
茶碗蒸し
みかんヨーグルト


しらすごはんは、
ごはんの解凍。
冷凍しらすをお湯で塩抜きしつつ解凍
しらすをみじん切りにし、ごはんへ。
今日は、ほんのちょーっとだけ、醤油いれちゃった。
その方が食い付き良くてww

茶碗蒸し!これは、ユズは好きそうだった。

材料
卵黄   一個
和風だし 大さじ②
茶碗蒸しに入れたい食材。
今回は、ナス、玉ねぎ、ツナです!


まずはーうちのはベビー食品の和風だしなので、お湯大さじ②に、粉末の和風だしを溶かして、冷ます。(熱いと卵黄に混ぜたとき
、分離したり、卵が固まるので気をつけて!)

冷めたら卵黄とブレンド!


ナス、玉ねぎ、ツナをそれぞれ1ピースずつ同じ皿にだして、電子レンジで解凍。
ごちゃ混ぜにして、冷ます!
(和風だし同様、卵が固まらない程度でいいので、冷ましてね!)

そして、液と具を混ぜて、耐熱容器へ。

きれいに、作りたかったら、スプーンとかで、表面の泡を取るといいょ。

そして、サランラップを、する。

蒸し器があるなら、蒸す!

私は、フライパンでお湯をはって、沸騰したら、茶碗蒸しを入れ、弱めの中火にし、蓋をする。

透明の蓋なので、2、3分おきに、フライパンをふる。

液が揺れるのが見えるので、それが表面全体が揺れなくなるまで蒸す。

あげるときは、冷ましてねww(*>∇<)ノ