こんにちは!
 
現在無料セッション開催中飛び出すハート
振動数トレーナー&
介護士見習いイノウエです!
 
この暑さの中やりはじめた
介護士の仕事は
予想以上に体力気力を使うため
どこまで出来るかすでに怪しいんですけどw
 
介護士初心者だからこそ
皆が知らない介護の世界を
穿った見方でなく届けれるかなって思い
しばらく書いてみますね!
 
私も書きまくりたいし!←こっちが先だてへぺろ
 
 
体験こそ宝
楽しみますひらめき
 
 
さて
先週金曜日は4回目の入浴介助を経験しました。
 
 
デイサービスにおける入浴介助というのは
入浴をご自宅でするのが困難な方を
デイサービス中に見守りアンド洗髪洗体等して
お手伝いすることです!
 
入浴ですので利用者さんはもちろん裸お願い
介護士たちは制服から
ティシャツ短パンに着替え
汗だくで利用者さんを入浴介助します!
 
現在の施設では毎日午前中が入浴タイムニコニコ
デイサービスでは大体午前中かなあ
 
9:30からスタートし
25人から30人の利用者さんを
一気に入浴介助します
12:00にはすべてを終えなくてはなりません!
 
えぇ、もうお察しの通り
ゆっくりお風呂〜な訳なくて
さながら戦場(´;ω;`)
 
介護士たちは皆飲み物持参
脱衣所で給水をこまめにしたり
塩分タブレットを口にしたりしながら
任務←にあたります
 
えぇまさに任務!!
 
こんなハードなのは
本当は時給一万もらっても
したくないけどやります
だって任務ですもの笑い泣き
 
 
 
金曜日はまだ4回目の介助だったので
補佐をしていたようなものでした
 
しかしこの日はとっても時間が
おしてしまったんですねぇ
時間がないって気付いた瞬間
 
入浴リーダーの女性がイライラし始めました
 
そもそも入浴リーダーなんている?って
思ってた私はめんどうくさいって
思いながらもせっせと動いてました
(だってリーダーって指示だけよ?あなたが動く方が早いわ)
 
女性の入浴が終わってから
男性の入浴介助です
デイサービスに来る利用者さんの中には
身体に麻痺がある方もたくさんいます。
だから脱衣一つ非常に慎重さを求められます。
 
 
私は片麻痺が有り、片足に装具を
つけている男性の脱衣にとりかかっていました
この方を担当するのはまだ二度目
正直まだよくわかっていません。
結果ゆっくりの介助になります
えぇもたついていたかもしれませんキョロキョロ
 
そして脱衣前にマスクや時計などを
預かりますがビニール袋に入れるんです
 
ですが、その時すでに脱衣所はカオスな状態
ビニール袋の箱はぁ?と探そうとしたところ・・・
 
事件は起きましたびっくりびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうのね↑
100均でも売ってますね♪
 
 
 
片麻痺の男性の方の装具をやっと外したところ
その様子をそばで仁王立ちして見てた入浴リーダーが
 
 
この箱を
私の右腕めがけて
ぶつけてきたんです笑い泣き
 
ほら、ここにあるよ
さっさとしろ的に
 
 
は????????
 
 
なぜ今、私箱で叩かれた???
 
叩く必要ある?
渡せばよくない?
 
これって今の時代
パワハラ&暴行だよね?
 
 
意味がわからずふぇ??!ってなりましたが
ここで行動を止める訳にもいかないので
介助続行しましたよ笑い泣き
 
 
 
叩かれるって今どきないっていうか
私よくよく考えたら
親に叩かれたこともないし
なんか色々と衝撃でした笑い泣き
 
 
まだ四回しか会ったことのないその女性の介護士は
よくよく考えたら手が出るタイプみたいで
その以前にも
ほら今そっちいって!と行動を促す際には
身体押されたりしてたなぁって気付きました
これもないだろって思いますがね
本人は悪気ない感じですね
 
普通の子供いるママさんなんですけどねぇ
介護士は若い頃からしているから
ベタランみたいだけど
あれじゃあなぁって思いました
 
 
 
金曜日にこの体験があり
私がしたことは、、、、、、、、
友人知人家族に報告大会www
 
特に娘に話したら
そんな仕事やめてって言われちゃいましたが
まだ辞めないしw
辞めるべきは暴力女のほうでしょって思うし
利用者さんの前でめちゃくちゃ失礼だし
 
 
 
現役介護士さんが今日の私の話を聞いたら
きっとそんなの介護あるある
暴力のうちに入らないって思う人が多数だと感じます
 
介護はきつい仕事だから
根性あるガサツなタイプしか残らないから
こうなるんだよねぇキョロキョロ
 
とはいえ
箱叩きはもういやなので
さっと逃げる術も身につけたいですw

あとスルー力ね
この後ずっと考えちゃって
大事な自分のエネルギーを
あけ渡しちゃったから
もちろん回収しまくりました!

 
 
 
 
以前事務職でいた介護施設も
今の介護施設も
新人さん入っても入っても辞めちゃうんだよねって
話してます
 
いや。。。。
そりゃそうなるでしょ凝視
わざとわかってないるふりしてるのか
本当にわかってないのか
まぁ残念な感じではあります
 
 
 
 
今回の話をして
一番笑ったのが娘に
ママにそんなことするなんて
恐ろしい。
って言われたことwww
 
まぁでも私もそう思った

え。この人勇気ある。。

私にそんなことする人
この地球にいないよ。。
猫被りすぎたか。。

 
 
 
まぁ色々思う所ありますが
まだ続けてみようと思います^^
 
また何か事件あったら書いてみますw
 
 
 
 
 
で金曜から早速私が初めたのが
 
筋トレwww
 
 
いや戦う気ないですよ!ww
 
 
体力ないとガックリきてしまうんで
身体つくりを時間かけて
行っていきます
 
筋肉は裏切らない!
 
 
以上です爆  笑
 
 
 
 あ、普通に無料セッションしてます
ご連絡くださいね

 
 
 
 
 
 
 
【振動数を上げるセッション】
 

オンラインで40分ZOOM使用します。

 

 

 

ご感想を頂ける方

是非お申込みをお待ちしています!爆 笑

 

 

 

 

都合の良い日にち、時間を

第三希望まで記入の上

お申込みくださいね。

 

お申し込みはこちらにお願い致します↓