リアルキッザニアのように

職種を変えて
働く 私
(単に飽きっぽいとも言う)



今回は
初めての介護業界に
足を踏み入れました!



楽しい!
忙しい!!


何よりも

居る人が濃い


入って一ヶ月なのに
人の入れ替わりが
はげしい
初めまして。サヨナラ。が
半端ない笑笑😂


でも
ひとくせもふたくせも
ありそうな人しかこない!
(自分は棚にソッとあげました)




たまらない…
しばらく楽しめそうです(・∀・)







そんな中

事務員だけど
研修もやたらある会社でして



昨日は
Zoom研修を
受けました

社長、事業部長
なんちゃら戦略担当

続々と出てくる
熱く語る人

私のが  熱く語れるけどな
と観察してたのはナイショ





そんな中
身体拘束に対する講義が
ありました



認知症の方だろうが
暴れてしまう方だろうが
今は身体拘束は
ほとんどしないそうです

するにあたっても
最小限にするという講義でした
ほぼほぼしない



介護士を 経て
本社の教育担当になったという
女性が話してくれました


身体拘束をされたと思い
想像してください

どれだけつらいか
わかりますか?






人はね
動くんですよ



動くのが人です!




私には


動きなさい

聞こえたのは
気のせいかな





そうですよね

動くのが当たり前

認知症の方でも
全介護の方でも
自然と
身体は動こうとするし
動くのが自然




だとしたら、、、?



同じ場所に
とまってたり

あんまり
動かないのは

人間として
自然じゃないのかも
ですね。。






 
今久しぶりに電車で
出かけるので準備してます





イソイソ

ソワソワ


ルンルン







今年も梅干し
作る用意と
去年の梅干しが
出来たから
つめました(^^)








さっ

お土産も
用意したし




お出かけして
きまーす(^^)




私もいま一応人やってるから
動きます(^^)