だいぶ前の記憶なので
うろ覚えで書いてます


昔々
レタス農家に住み込みの
バイトに行きましたキョロキョロ


理由は
はしょります
(聞きたかったら聞きにきて)




レタス栽培で有名な
長野県某村


朝早く起きて
レタスを収穫していくの

畑にあるレタスの
ギリギリのところを
包丁でカット

あんまり浅く包丁入れると
レタスが小さくなっちゃう😂


レタスだけじゃあなく  
チンゲンサイもとってた

こちらも カットが大事

私のはいつも
やたら小さかった笑笑笑😂






しばらくしたら
住み込みさせてもらってた
ご夫婦だけで
朝もっとはやく
畑に出るようになってた爆

商品にならなかったのかな
笑笑笑笑😂






その節は
すみませんでしたぁ!




話をレタスに戻しますキョロキョロ




レタスを収穫していくと
それを段ボールに
丁寧に詰めていきます


たった一週間位の
アルバイトだったけど


そのうち私は
段ボールに
オサムって書いてあるのに
気付いたんです


まだ19歳だった私は
思いました



このレタスの名前は
オサムなのね(^^)




無事アルバイトも終え
さいごの日の朝
社長に
(住み込みさせてもらったご主人)

手渡しで貰ったお給料

封筒には
名前が書いてあって
びっくりしましたわ



えぇ

オサムは
レタスの名前じゃなく

ご主人のでした…


(´・ω・`)


その某村は
同じ名字の人だらけ
だったんですねぇ

だから誰の収穫かわかるように

下の名前だけで
よかったのね…




めちゃくちゃ
楽しい記憶でした(^^)






なんでか今日
急にこの記憶が
浮かび上がりました




これを手にした途端ね↓
 





よくまぁ
一人で行ったなぁと
思いましたが



海の神セットを
手にしたら


そうだ
私って実はいがいに
行動してたんだって
気付いたと同時に
これからはもっと楽しいことに
動きたくなりましたぁ(^^)