経済界のHP 
http://keizaikai.co.jp


にほんブログ村

kireiStyie 美の賢人ブログ


父が亡くなって3年目のお盆がやってきました天使


今年も現役社員&父の弟子=OBたちをお誘いして、本社の三会堂ビルからバスで墓参りツアーですバス


久しぶりに会うOBたち=私にとってのアニキ分たちは、現役時代となんらかわらず元気いっぱいニコニコ


バスの中では、後期高齢者自慢や病気自慢で大いに盛り上がり、煩いくらいにひひ




現役社員がたじたじするほど元気な70代たちですが、彼らが現役だった時代は、イケイケドンドンのバブル絶頂期でしたからクラッカー


また、主幹(父)からいかに酷い目にあってもスポコンのように頑張り続けた、不幸自慢も炸裂しますニコニコ


主幹がいかに理不尽で身勝手でも、そんな主幹が大好きだったから、真正面から向き合い、戦い、そして支えあった蜜月はドキドキ


アニキたちのその後の人生にも忘れられない刺激的で愉快でそして自らが最も輝いた時代の思い出となっているようですクラッカー


バスで1時間半、最初は賑やかだったアニキたちも、年のせいか到着の頃には疲れ果ててすっかりおとなしくなっているのもまた可笑しいにひひ


父のお墓は千葉県松戸市の都営・八柱霊園にあるのですが、ココを購入するためにひらめき電球


成人している佐藤家メンバー全員ではがきを出して、見事叔母が当たって父が購入したのが約40年前のこと合格


当時はお墓を購入するにも抽選しなくてはならないほど、人口が多かったのですがわんわん




現在は管理者不在で閉鎖するお墓も少なくありませんオバケ


佐藤家の両隣のお墓はまさに管理者不在で無くなっており、なんとなく広々した感じになっていましたパー


墓の管理者すらいなくなるご時勢、社員&OBと大勢で墓参りができたなんて、本当にありがたいことラブラブ


しかも、墓前で、現役専務が般若心経を読経してくれたのも、主幹への最高のプレゼントですキラキラ




そういえば父の葬儀の時に、頼んだお坊さんが父の名前を間違えたことを思い出しましたパンチ!


出版界で生きた父は、そもそも人の名前を間違えるなんてことは絶対に許しませんでしたから「お前はクビだっ!」と一喝したはずですが爆弾


何せその日は父の葬儀。本人はすでに棺桶の中、、ですから、思いも空しく、、、、ドクロ


「人の名前間違えるなんてありえない!!」と怒りをあらわにする私にメラメラ


みっともないからやめてと、母にたしなまれたあの日の苦々しさは、思い出す度に腹ただしいのですドンッ


しかし、この日は現役専務の心のこもった般若心経。毎朝般若心経を写経していた父ですから、喜んでくれたに違いありませんラブラブ




お参りを終えると、空模様が急に怪しくなり、雨が落ちてきました雨


まったくものすごいタイミングで雨なんて、と思っているうちにどんどん土砂降りに雷


バスの中に戻り、ほっとしたかと思うと、雨がすっと止み、なんと空には大きな虹がドーンと虹




なんて見事な虹でしょうドキドキ


見てみて、虹の中に鳥さんも写りこんでいます音譜




あーっ、よく見ると二重の虹ではありませんか!!


これを見せてくれるために雨を降らせたのは、父からのサプライズに違いありませんラブラブ




父の人生も波乱万丈なものでしたが、大変な思いをして努力し続けて得た成功は、この日の虹のように見事で清々しく、美しいものなのだと恋の矢


大きな空のどこかからそんな父の声が聞こえた気がしました耳




父にとって会社とは自分の分身でしたからグッド!


最高に素敵なお墓参りができたのも、社員やアニキたちに支えられているからであり、また、このご縁こそが父からいただいた最高の宝ですドキドキ


最高の仲間たちと浅草のどぜうで暑気払いビールお酒ビールお酒




嬉しすぎて、飲みすぎちゃったべーっだ!


朝起きたらあちこち痛かった。。久々にトラになっちゃったのねえ、、し つ れ い し ま し たにゃー








経済界のHP 
http://keizaikai.co.jp


にほんブログ村

kireiStyie 美の賢人ブログ