先週、金曜にお通夜だったけど

我が家が、子供達が集まり保育園状態女の子男の子

で・・・行きそびれてしまった汗

 

 

土曜のお葬式に行き、帰宅したら、

また訃報のお知らせのライン長音記号2

 

 

ご遺族にはお悔やみ申し上げます。

 

 

今夜お通夜、明日葬式となり

二日間お手伝いとなり帳場に入ることに

 

 

日本のしきたり

地方のしきたり

 

 

町内、一般親戚、会社、〇〇会社と窓口が分けられ、

お手伝いの男性は窓口で、

葬式に参列されるか口頭で一人ひとり確認ひらめき電球

 

ご年配が多いのと、

場が場なのでささやき声で尋ねると・・・

「はぁ?」「えぇっ?」

 耳が遠いから質問が聞こえない 笑

 

 

 

私含め奥さん三人は帳場に

まず、香典袋の種類の多さに今更ながら驚くビックリマーク

 

 

袋の中のお金は出してしまうから、

最近言われている葬儀も新札が良いなど関係ない、

出してしまうから分からない

 

水引は全て外して捨てる

 

 

金額は一律、区町内は3,000円、同じ班内は5,000円

お返し無しの決め事

 

 

 

帳場の手が空くと、当たり障りの無い世間話

 

 

私を含め、奥さんそれぞれ、この町に新築し住み着いているので

お互いご近所を知らない

子供は何人?何年生?結婚は?

 

 

そんな話のなかで、いいなと思った話ハート

 

 

ある奥様が、こう言われた

「子供三人男子をもうけた時点で将来、

夫と二人での暮らしになるのだと想った・・・二人で楽しみ暮らすのだ」と、

 

 

子供を産んで、自分達夫婦のことをそういう風に考えるのも

あるのだと思った・・・

 

 

ちょっとステキキラキラ

夫婦二人だけで余生を送る桜

と想いをはせる・・・いいご夫婦なんだろう

幸せなことクローバー

 

 

そう想いながら家路についた家