こんばんは!

 

 

 

 





勇気づけ子育てアドバイザーの

わださやかです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

 






 

今日のテーマ

 

「子どもの気持ちに関心を持つ」

 

 

 

 




 

昨日は勇気づけELM講座9期

最終日でした!!

 

 

 

 

 



 

今回は、

湖南市、甲賀市、東近江からきてくださり

4人のお母さんたちと学ぶご縁

ありがとうございました!!!

 

 

 



 

 

 


 

わたしね。








お母さんたちと

一緒に何気ない話をしながら

ご飯を食べる時間が、好きなんですが

 

 

 

 

 




 

今回、その中でこんなお話が出ました。

 

 

 

 




 

「息子が買ったばかりの消しゴムを

いつもボロボロにする!」

 

 

 

 


 

小学生の一人お母さんが

何気なくお話されていました

 

 

 

 

 



 

ダメ!って言っても

何度でもするし

 

 

 

 

 

男の子って宇宙人で分からない…

 

 

 

 

 

みんなも確かにー!って話にもなり






他にも傘をすぐ壊してしまう

子どもさんもいたので

 

 

 




 

帰って講座で学んだことを通して

聴いてみてーって話になりました。

 

 

 

 



 

そうしたら、びっくり!!!

 

 

 

 



 

「✖のしるし、かっこいいやん!」

 

 

 

 

 

息子君は、

 

 

 

 

 

消しゴムを大事にしていない!のではなく

 

 

 

 

 

消しゴムをかっこよくしたい!

 

 




 

そんな思いからだったと知れました

 

 

 


(受講生さんが紹介してくれた写真)

 

なかなか斜め上からの

発想だったので

 

 

 

 



わたしも大笑いしましたが

 

 

 

 


 

改めて、







一方的にこちらの意見を

押し付けるのではなく



 


相手に関心を持って聴く

 

 

 

 

それの大事さを感じました。

 

 

 

 




 

聴いてもらった瞬間も

すごく嬉しそうだったようです。

 

 

 

 

 

 

以前、わたしも

(あ、学校で働いています)

 

 

 

 

 

 

 

 

「音楽の授業をはじめるよ!」と

言っているのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか

鍵盤ハーモニカを片づけない子がいました。

 

 

 

 

 

 

何度いっても

片づけず、ピーピー吹いているので

 

 

 

 

「みんな待っているよ!」

「3回言いましたよ!」

 

 



 

 

と、一方的に怒って注意をしました。

 

 

 

 

 


そうしたら、その子はキレちゃって…

 

 

 


 

そのあと、ゆっくり話を聴いてみたら

 

 

 

 

「友達の誕生日のお祝いの曲、弾けるようになりたかった…」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう話していました。

 

 

 

 

 

 

 

長年、実践していても、

こんな風に怒ってしまう日もあります。

 

 

 

 

 

 

 

ただ「相手に関心を持つ」という

立ち戻る部分を思い出すと

 

 

 

 



 

そのあとの大きく

人間関係か壊れるという

ことが減ったなーと思います。

 

 

 

 

 

 

もちろん、相手の話を聴いた上で

 

 

 

 

 

 

 

でも、物は大切にする子に育ってほしい

 

 

 

 

 

みんなで過ごしている場所だから

協力し合う心は育ってほしい

 

 

 

 

 

子どもにしっかりと今のタイミングで

学ぶことは教えていく。

 

 

 

 

 

それは、大事だなと思っています。







勇気づけってね。






花咲くまでには時間がかかるし

結構、手間もかかります。

 

 





でも、

未来の親子関係を作る

子ども自身に生きる力を育む







そう言った今では

咲く時までの

種まきなんだと思います。






だからわたしも

日々トライ&エラー中!!

 



 

勇気づけを好きな仲間が増えて

感謝でいっぱいです!!

 

 


 

繋がったお母さん同士のご縁も

必然のタイミングだと思っております。

 

 

 

一歩踏み出せば

未来はそこから変わる!





これからも一緒に楽しんでいけたら

幸いです♪

 

 

 

次回は、7月17日から甲賀市スタートします!

 

 

 

 

いま、日程調節中なのでご興味ある方は

ご連絡くださいねー!!!!

 

 

 






ありがとうーーーラブ

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!