どうも!こんばんはー

 

 

 

 

 

勇気づけの子育て×魔法の質問

わださやかです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

4月26日にまるーむ水口で

勇気づけELM講座9期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖南、甲賀、東近江など

遠方からもお越しくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、

お母さんたちと出会えて

心の底から話せる環境に感謝しかないです!!

 

 

 

 

 

 

 

先日は、

子どもさんの都合でお一人の方が

 

 

 

 

 

 

 

お休みだったので

YouTube動画のアーカイブも

チャレンジできましたー!

 

 

 

 

 

 

 (動画編集が上手い人に会いたい٩( ᐛ )و)

 

 

 

 

4日間、よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

勇気づけの基本は

 

 

 

 

 

 

相手の目で見て

相手の耳で聴き

相手の心で感じること。

 

 

 

 

共感すること。

(何でも受け入れてOKとは違う…)

 

  

 

 

 

 

また、

「相手の関心に関心を持つこと」

 

 

 

 

 

 

はじめの頃はね

 

 

 

 

 

 

 

 

文字で学んで知るんだけど…

年々、この感覚を意識することの

大切さを知る日々ー!

 

 

 

 

 

 

 

「勇気づけとは

どんな言葉かけをすればいいの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて思われている方も

いるかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本は、

上の考え方の方を大切にします。

 

 

 

 

 

 

とまあ、でもやってみないと

わからないもので!

 

 

 

 

 

 

「相手の関心に関心を持つ」

 

 

 

 

 

わたしもやってみました!

 

 

講座中は、受講者さんと学んでいる部分を

意識的に練習をします♪

 

 

 

 

 

 

息子は最近、

このよくわからないゲームにはまっています

 

 

 

 

ジオメタリーダッシュ

 

 

 

 

 

 

リズムゲームらしいのですが、

ひたすら続けていて

 

 

 

 

 

 

なんなら

YouTubeでクリア動画まで研究している!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中してくれていると

こちらも家のことがはかどるので

 

 

 

 

 

 

「まあいいかー」と

 

 

 

 

「楽しそうだねー」ぐらいしか

言ってなかったのですが

 

 

 

 

 

相手の関心に関心を持って

聴いてみると…

 

 

 

 

私「なあなあ、〇〇。

最近よく遊んでいるゲーム何やっけ?

 

 

 

 

息子「ん?ジオメタリーダッシュか?」

 

 

 

私「めっちゃはまっているけど、面白いの?

 

 

息子「コースがどんどん増えていくのが面白い」

 

 

私「どれくらい好きなん?

 

 

 

 

 

息子「しすぎるくらい!」

 

 

 

 

 

私「めっちゃ、好きやん。笑

どうやったらうまくなれるの?

 

 

 

 

 

 

娘「練習あるのみやで!」

(話に入ってきた)

 

 

 

 

 

 

息子「そう!練習しまくるねん」

息子「まずな、スキンがあって」

「どんどん解放されていって」

「しかもな!アップデードされてな」

「4ステージになってん」

「ダイヤのメタルができて」

「途中からやり直すこともできて」

 

 

 

 

 

 

 

…ここから永遠と続きだしたので

 

 

 

 

 

 

 

教えてくれてありがとー飛び出すハート

ママもまたやってみるー!と言って

 

 

 

 

 

 

途中で、ギブしたけど。笑

 

 

 

 

 
 
 
とりあえず、
めっちゃ嬉しそうだった!!!
 
 
 
 
 
 
自分の好きなことに
関心を持ってもらうと
やっぱり、相手は嬉しいものなんだなー
 
 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

四六時中は無理だよ!!!笑

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

「そんなことしてないで、勉強しなさい!」

 

 

 

 

 

 

という前に

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり

相手の関心に興味を持つことからはじめて

 

 

 

 

 

「そのゲームで培った集中力があるから

勉強もがんばっているねんなー」っていう方が

 

 

 

 

 

 

 

言われた方も、

 

 

 

 

 

 

 

ゲームも勉強もがんばろ〜という

前向きな気持ちが育まれているって

感じが体感でします。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次回は5月8日!!!

 

 

 

 

 

1~3章は、

基本的なコミュニケーションの取り方でしたが

 

 

 

 

 

 

次回からは、

自分のことを深く知ったり

怒りの感情の扱い方を学んだりしていきます♪

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

やってみることで

気づきや発見があるので

 

 

 

 

 

 

一緒にトライ&エラーしていきましょう♪

楽しみだなーー!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとう飛び出すハート

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!