どうも!

こんばんはー!

 

 




 

滋賀県を中心に

勇気づけの子育てをお届けしているわだです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 



 

今は、甥っ子の面倒を見ながら

ブログを書いています。笑

 

 




 

 

 

今日のテーマ

 

 

「変わる!と決めた時点から変わっていく」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、イライラして

子どもに怒ってばかり…

 

 

 

 




 

子どもが寝てから

「こんな自分やめたい…」と

後悔して苦しい時ってありませんか?

 

 

 

 


 

 

ほんと

この自己否定タイムが

辛い時間なんですよねー無気力

 


 

 

 

 


今日は、

そこから抜け出すきっかけになった

アドラーの言葉を紹介しようと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学を作った

アレフレド・アドラーは、

以下のような言葉を残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてはあなたが決めたこと


人間は自分の人生を描く画家である。

 


あなたを作ったのはあなた。

これからの人生を決めるのもあなた

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の人生を決めているのは

「運命」や「過去」とトラウマではなく

 

 

 

 

 

 

 

自分自身の考え方。

 

 

 

 

 

 

 

「人生を困難にしている」のを

やめればいい

 

 

 

 

 

 

 

 ↑これにのっているよーニコニコ

 

 




聞く人によっては

厳しく聞こえるかも知れませんが









わたしはこの考え方が好きだし


 

 

 

 

わたしの生き方を

支えてくれている言葉だなと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今日ね。





5月から、新しくフェイシャルエステの

お店をオープンされる友だちと出会いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

一年前、ご飯を食べにいった時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからお互いどうしようか…

なんて話していたのですが

 

 

 

 

 

 

 

(わたしもこの頃、活動をやめて

教師だけに戻ろうかな?と考えていた頃)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、彼女が

 

 

 

「やると決めて走り出したら、やるしかない!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、お店のオープンに向けての話を

力強くイキイキとされていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、言ったらいいんだろうー?看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

する!やる!と決めて

 

動き出した途端。

 

 

 

 

 

その人から溢れる

エネルギーの力が違う!!なーと

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ふと帰り道に

過去の自分を振り返ってみても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が生まれた頃から、4年間。

(いや、生まれる前から)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラして怒ってばかりの

自分を否定ばかりして暮らしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに怒鳴り散らして

怒って泣いてしまった日なんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の終わりってくらい

マイナスに考えて

 

 

 

 

 

 

 

家族に

 

 

 

 

「こんなわたしなんていなくなればいい…」って

 

 

 

 

 

 

 

悲劇のヒロインを演じて

 

 

 

 

 

 

 

もう、わたしばっかりしんどい!とか

どうせ、誰もわたしのこと分かってくれない!とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言う方法で

周りにかまってアピールをするような

生活をしていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

でもね。



それじゃ、全然何も変わらなくて

変わらないどころか

 

 

 

 

 

 

 

親子関係も、夫婦の関係も

自分自身の関係も、

どんどん良くない方法に流れていった。

 

 



 

 

 

自分でも

自分がそれを引き起こしているって

分かっているのに

 

 




 

どんどんどんどん

海の底に沈んでいくような毎日…

 

 

 

 

 

でも、ある日。

 

 

 

 

今しかない大切な子育ての時期を

こんな自分で終わっていくなんて嫌だ…

 

 

 

 


もう、変わりたい!

 

 

 

 

と、思う日がやってきました。

 

 

 

 


 

 

そんな時に出会った

このアドラーの言葉。

 

 

 

 

 

そこからは、

怒ってしまう自分がいても

 

 

 

 

 

 

 

そこからどうなるかを選んで

いくのは自分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

怒ってしまう自分から

「なりたいママ」になるためには

どうずればいいかな?と、

解決を考える頭のクセになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、

3年間、毎年新年の目標に

「穏やかなママになる!」

と書いていたけど。笑絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

変わる!と決めて

どうすれば?で

一つずつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(もちろん、落ち込んだり

へこたれそうな時もたくさんあったよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと

自転車に乗れるようになった日のように







ふと、学び続けるとできるようになる日が

やってきて

 

 

 

 

 

 

 

今では、それを人にお届けするまでに

なっているから不思議ー指差し!!

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみるとね。

 

 





すべては点と点で繋がっていて

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の自分も

子どもや家族のために

一生懸命に生きていて

 

 

 

 

 

 

だからこそ悩んで泣いて


 

 

 

 

 

そして、

そこで終わりじゃなくて








今もまた、一生懸命生きている。

 

 

 

 


 

 

だから、どの瞬間の自分も

とてもがんばっていて






誰よりも誇っていい存在

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にある

無限の可能性を信じて


 




 

悲しんで苦しんでも

 



そこから這い上がって

 

 

 

 

よかった!って思える瞬間




そういう人間らしい毎日も

一緒に味わっていけたら嬉しいな!ニコニコ

 

 



今日も最後まで読んでくださり、ありがとう!



そのおかげで今日のわたしも嬉しい気持ち!

いつも、ほんとうにありがとうニコニコ

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!