どうも!

こんばんは!

 

 

 

 

 

勇気づけの子育て×魔法の質問を

お届けしているわだです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

 

 


 

 
本日のテーマ
 
 
「連休がスッキリ楽しかった!と思える質問」
 
 
 
 
 
あなたは、
連休の方が家族のペースに乱されて
ぐだぐだになってしまう…って
 
 
 
 
 
憂鬱になることってありませんか?
 
 
 



 
ほんと、
わたしこれになりやすくて!!
 
 
 
 


 
そんな自分になることを
予防するために
 
 
 


     
 
「朝の魔法の質問」を
自分に問いかけると言う作業を
5分間とるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしねー!
平日の方が調子いいんですよ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝から、子どもを送り出して
バタバタはするけど
 
 
 
 
 
 
 
その後は、
仕事へ行ったり
勇気づけの活動をしたり
自分の一人の時間や趣味の日を過ごしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

割と自分のペースで過ごせる!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、休日になると

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のサッカーの送迎までに

ご飯を食べさせて

用意をさせて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に、掃除やら洗濯して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと送っていった…と思ったら

息子が遊ぼーと待っている…無気力

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

そして、夫もせっかくの休日だから

どこか行こうか?など言い出す。

 

 

 

 

 

 


(めっちゃ美味しかった)

 

 

 




家族を大事にしたいので

もちろん一緒の時間を大切にしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ライフワーク優先で今しかない

当たり前の日々を大切にしたいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分がしたい!

と思っていたことができないと

イライラしちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は

朝の間にこれをしておきたかった…








この本を読んで一日を

スタートしておきたかった…

 

 

 

 

 

 



 

そんなちょっとした

心残りを残して出かけると

なんだかモヤモヤするんですよねー!

 

 

 

 

 

 

 




結局、帰ってからも

あれできてなかったーって

憂鬱な気分になってしまう

 

 

 

 

 



(亀山市の白鳥の湯まできた)




 





 

そう思うと1日が

もったいないなーと感じます。

 

 

 

 

 



 

 

そういう感情を予防するために

 

 

 

 

 




わたしが

調子良く過ごしたい日の朝に

するようにしているのが

 

 

 

 

 

 



 

 

朝の5分の「魔法の質問」

 

 

 

 

 




 

 

ノートか紙を出してきて

自分に問いかけをします。

 

 

 



 

①今日、終わったときどうなっていたら最高ですか?

 

 

 

 



青いペンで書き出して書く

 

 



 




その後は、

 

 

 

②そのために何ができますか?

 

 

 

と、自分に問いかけてすること書きます。

 

 

 

 

 

 

 

するとね!!

 

 

 

 

めっちゃ一日スッキリ過ごせる。

 

 

 




 

今日も朝からお掃除タイムを

公式ラインコミュニティのみんなととれて

 

 

 

 

 




 

・毛布を洗濯

・娘の机が来るのでその部屋の掃除

(ずっと重い腰が上がらなかった…)

 

 

 

 




 

その後、休日出勤している夫と

待ち合わせして、パスタを食べて

 

 

 

 

 

 

 

新しいプリンターを見にいって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お掃除の続きと

YouTubeの編集までできた♪

(YouTube得意な人に会いたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで今日のやりたかったことは、終了♪






夜は子どもが寝たら

ゆっくり自分タイムをします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 


後ね。






わたしの場合は、

余分にたくさんしてしまうタイプなので

 

 

 

 

 

 

 

 

朝に書いた3つができたら

それで十分よくやった!

とオッケーを出すことをしています。

 

 

 

 


 

 

「よくやったね♪」って

感情をたくさん味わえて

自分を認めてあげることもできます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳みそはね。






小さいできたも

大きいできたも

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように感じるようで

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さなできた!」で

子どもだけじゃなくて

お母さん自身も





自信になっていく感覚を

一緒に楽しめたら最高だなーと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

この本に詳しくのっているので

またよかったらお読みください♪

 

 

 

 

 

では、連休も明日で一区切り♪

明日は、旦那さんの親族の集まりなので

朝から書いてみようと思います飛び出すハート

 

 

 

 

一緒にやりたい人は、

またやりましょうー!

 

 

 

今日も読んでくださりありがとう!

そのおかげで、ブログも楽しくかける日々です♪



ありがとうございます♡

 

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!