どうも!!

勇気づけELMリーダーのわだです。

 

 

 

先日、

オンラインでの

勇気づけELM講座6期開催中です。

 

 



 

元気づけ!

勇気づけ!

あっという間の時間でした。

 

 

 

 

受講者さんからの

ことばのプレゼント。

 

 

 

昔は、

自分の元気なところや、

子どもっぽいところが

嫌だなっと思って

いましたが、

 

 

 

 

勇気づけを学んでから、

子どもらしく元気なところがも、

 

 

 

ありのままのわたしで、

それで良いんやなーと

思うようになってきました。

 

 

 

 

さて、

先日は

3章では「上手な言い方をしよう」が印象的でした。

 

 

 

 

自分が主張するタイプなのか

しないタイプなのか

 

 

 

チャック表で調べるんだけど…

 

 

 

わたしも、

受講者さんも

とても似ている主張しないタイプ!

 

 

 

わかるーー!

同じーー!と

盛り上がる瞬間が、さいこうでした。

 

 

 

「勇気づけは我慢をする関わり方ではない」

 

 

 

と、受講者さんと出てきた一つの答え。

 

 

 

 

 

相手に、

伝えないないことも

ストレスになってしまう。

 

 

 

 

 

だから、

結局、そのあとに大爆発になってしまう!!!

 

 

 

 

 

コミニケーションエラーを

起こしてしまうんです。

 

 

 

 

 

よく、LINEマンガとかで

夫婦のもめごとの

話題があるけど…

 

 

 

 

この3章を知ってから、

 

 

 

 

「いやいや、

もっと初期に気持ち伝えとこうよ…」

 

 

 

 

そんな感想を持ってしまうようになりました。

(わたし、何様?編集者?笑)

 

 

 

アドラー心理学では、

 

 

 



両方が

信頼尊敬の関係になる

心地よい人間関係づくりを目指します

 

 

 


 

よく言われる

アサーションコミュニケーションも

アドラー心理学がペースです。

 

 

 

 

まあ、

何よりやっぱり

講座のことをすること、

楽しいなぁーーと。

 

 

 

 

お母さんたちと

心の底から話せて

 

 

 

 

お互いが

より良くなるためのことを話せて

 

 

 

 

互いに認め合い応援しあい

 

 

 

無限の可能性を認め合える。

 

 

 

そんな時間を過ごさせてもらって

感謝でいっばいです♡


 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!