はじめまして。
和田沙也香(わださやか)と申します。


いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます!


公立小学校の教員を経て、



今は、

滋賀県甲賀市を中心に


アドラー心理学をベースにした

「勇気づけ」の子育て講座、講演、カウンセリングなどを行っています。



一人で悩むお母さんたちにとって


この場所なら話せるな

仲間がいるな

ほっとするな



そう感じられる場所を作れるように

活動しています。



子育て中のお母さんたちと

楽しく過ごせる毎日に

感謝でいっぱいです♪


image


そんな、

わたしも子育て真っ最中の2児の母。


勇気づけ講師として、
母として日々トライ&エラーをしながら、


楽しく学び続けています。


image
 

【資格】
・アドラー心理学勇気づけELM(エルム)リーダー
・魔法の質問キッズインストラクター
・ライフツリーカードトレーナー
・幼稚園・小学校・特別支援学校一種免許状


教員生活での経験

アドラー心理学

魔法のしつもんで



お役に立てることがあれば

うれしいな、と。


ちょっとしたコツ(技)を知ることで


・イライラ怒ることが、9割減る
・自信と思いやりのある子に育つ
・子どもを愛おしいと感じる
・親子で笑いあう時間が増える
・お母さん自身の人生を楽しめるようになる

などなど…
少しずつ変わっていきます。


もちろん、

わたしも日々成長中!



100人いれば、

100通りの子育てがあると思います。



そんな中、わたしが疑問に思うこと

失敗したこと、効果があったことなど

日々の実践記録を残しています。



そのシェアがお役に立てれば幸いです。


勇気づけで、

愛が循環していきますように。


忍者の町、甲賀でお出会いできることを
楽しみにしております。



★時間のあるかたはどうぞ~♪
↓↓↓↓
【アドラー心理学との出会い】


過去のわたしは、
子育てが辛くて、仕方ありませんでした。


毎日イライラ
言うことを聞かない娘に
怒鳴ってばかり。
仕事から帰ってきた夫に八つ当たり。


「ほめて育てよう」と聞くけれども
なんだか甘やかしているようで
ほめていいのか、どうしていいのか分からない。


自分の時間も趣味もなく
楽しく過ごしている他のママをみては
わたしはどうしてこうなんだろう…と凹んでばかり。


そして、忘れもしない


娘が3歳の頃
「ママだけ大嫌い!」


優しかった夫にさえ

「いい加減、無駄な態度やめたら?」
と言われる始末!



もうダメ…
ずっとこんな気持ちしんどい…。


何とかしなければ!と


当時のわたしは
無我夢中で
子育て関係の本、ブログなど


学びまくりました。


数ある情報の中で、
心に響いた子育て法が


アドラー心理学の「勇気づけ」でした。


学べば、学ぶだけ
どんどん自分が変わっていきました。


自分が変わり、
心地よく生きられるようになれば
家族にも自然と笑顔があふれるようになりました。



アドラー心理学の一つ


「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」


変わる!と決めたら
本当に未来はどんどん明るくなっていくことを

身を持って感じました。



人は誰でも、幸せになる道を選びます。


乗り越えられる「無限の可能性」があります。


昔のわたしのように
苦しんでいるママたちにとって



幸せになるための
選択肢の一つになれれば幸いです。


最後まで、読んでくださりありがとうございました。


よろしくお願いいたします。

 

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!