どうも!こんばんは。

勇気づけの子育て講師をいます。

 

わだです!!!

 

わださんは、

元々めっちゃ、左脳派。

(いまもどっちかというと左脳)

 

 

こうすれば、こうなって、

あーすれば、こうなる。

 

 

なので、最短ルートとなる

この道を選ぼう!みたいな知らんぷり

 

 

まあ、

この能力は悪いわけではなく

この力も素敵な能力です♡

 

 

だけど、

それだと…



頭の声ばかりで

心の声を置いてけぼりにしがち悲しい

がんばりすぎちゃう。



なので、

右脳を育てる練習をしています♡



感覚に従って生きたら

どうなるのかなーと。

 

好きだから好き!

やりたいからやる!

休みたいから休む

会いたくないから会わない


みたいなニコニコ

 


・。・。・。・。・。・。・。・


で、

今日はめっちゃ左脳派時代の

自分の失敗談をシェア。

 

 

あなたは、

ついガミガミ言い過ぎちゃった…って

落ち込みことってありませんか?

 

 

そんな時は、

 「何やってるの!

「それは××よ」

と、言いたくなるのをちょっと抑えて、

 

 

 

子どもの言葉に耳を傾け

「そうだったの」

「それで?

と、やさしく言葉をかける方がオススメです。

 

 

 

なぜなら、

自分で考え行動できる子になるから。

 

 


「勇気づけの心理学」

であるアドラー心理学では、

 

 

「聴いてあげると子どもは"やる気"が出る」

 

と、よく言われます。

 

 

 

人って誰でも、

答えは求めていないと思うんです。

 

 

本当の願いは、

自分の気持ちを誰かに

 

 

わかってほしい

聴いてほしい

 

 

 

と、思っているだけなんだろうな?

 

 

聴いてもらって

わかってもらえる人がこの世界にいる!と、

思うことで、もう少し頑張ってみようと

 

 

心のパワーが充電できるのではないかな?と

思っています。

 

 


子育ての最終目標は、

「自立心と責任感があり、

仲間意識を持てる子ども」

 

 

 

これに向かう大切なベースが、

心から聴くと言うことだとわたしは思います。

 


今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました飛び出すハート

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!