どーも!

こんばんは。わだです。

勇気づけの子育て講師しています。

 

 

もうずいぶん有名になったけど、

HSP(繊細さん)って知っていますか?

 

 

 ※HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと。

 

 

今日は、これを知って

心がラクになったよーーって話をしようかなと!

 

 

 

(この本がおススメ!!)

 

 

担任の先生を退職したときだったかな?

 

 

めっちゃ、やさぐれていた時期。笑

 

 

誰よりもがんばって、

勉強をして学んだのに、



育休中も学びに

お金を使いまくって

一生懸命やってきたのに、

 

 

 

結局、復帰して1年。



先生を辞める選択をした、わたし。

 

 

(学び過ぎて、価値観変わりすぎて、

公教育に順応できなくなってた)

 

 


あげくの果てに、

ちょうど、

コロナがはじまったころ。

  

 

お仕事もなく、

お家に子どもたちと引きこもり。

 

 

そんなとき、

HSP(繊細さん)の本に出会いました。




もうね!!

この武田友紀さんの本を読んで、

心が救われたんです。

 

 


自分の性格が悪かったのではなく、

自分という

個性が苦しくなる場所で

生活していたのでは?と。

 

 

 

わたしが、

担任をしていて

 

 

なぜか他の人より

疲れやすかったり、

 

 

些細な相手の反応を

気にしすぎてしまうのは

この気質があるからだったからかもしれない。

 

 

 

じゃあ、

自分の気質が輝く場所で

生きればいいのか!と。

 

 

人の気持ちが自分のことのように

感じとれるので、

個別セッションをしたり、

 

 

アイディアがあふれるように

わいてくるので、

オリジナルの教材を作ったり、

 

 

強い感情の人は苦手なので、

心のやさしい人の場所へ行ったりなど、

 

 

自分というかけがえのない存在が

生きやすい場所を選ぶようにしました。

 

 

それからです。

 

 

いまは、自分の好きと得意を活かして

居心地のよい人を大切にして

楽しく生きられるようになってきました。

 

 

一度、自分はHSPかな?と思う方は、

この武田さんの本を手に取ってみてください〜




青い朝顔が、一輪だけ咲いた♪

いいこありそう。

繊細さんは、こういうところを楽しめる

感受性のすてきさもある♡

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!