あなたは、

褒めない!叱らない!

勇気づけの子育てって何?と

疑問に思っていませんか?

 

 

勇気づけの子育て方法で

子どもを育てると、何が違うの?

 

 

勇気づけの子育てのメリットとは!?

今日は、そんなお話です飛び出すハート

 

☆------------------------------☆

今日も読んでくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

ママも、先生も、

子どもも手を取り合えるあたたかい社会へ!

 

勇気づけで、愛の循環を♡

元教員 ナチュMama 

和田沙也香(わださやか)です!

 

image

 

滋賀県甲賀市を中心に
アドラー心理学・勇気づけ子育て講師

魔法の質問キッズインストラクター
として活動しています。

☆------------------------------☆

 

鳥は、雛鳥に飛び方を教えます。

ライオンは、子どもに狩の仕方を教えます。

 

 

 

動物は、

子どもが

「自分の力で生きていく為の方法」を教えます。

 

 

例えば、

アザラシは、

生まれてすぐの子が氷の上を

進めるように、

わざとママは遠いところに逃げて

「お乳を飲みたければここまでこい!」

みたいな関わりをするんだって!笑

 

 

ストイックだよね…知らんぷり

 

 

 

では、人間はどうなんだろう?

人にとって「自立するために必要な力」って

なんだろう?

 

 

 

お金?

学力?

地位?

名誉?

 

 

 

アドラーさんいわく、

・自分のことが自分でできる(責任感)

・自分のことが好き(自己肯定感)

・人の役に立てる喜びを持てる(貢献感)

があれば、

人間はイキイキと幸せに生きられとのこと!

 

 

そんな、

子どもに責任感、自己肯定感、貢献感を

育てることができる関わり方が、

「勇気づけ」です♡

 

 

幸せで自立できる方法を

身につけることができますよ♡

 

 

6年前、娘とは喧嘩ばかりの毎日でした。

 

 

言うこと聞かない!

わがままばかり!

暴言吐きまくりだった娘。

 

 

それに対して、

怒鳴る、叱りつける

イライラが止められない。

そんな母親だったわたし。

 

 

でも、勇気づけを知って

本当に変わりましたお願い

 

 

今ではなんでも話し合える

遊べる仲良し親子に♡

 

 

あんなに、「ママなんて大嫌い!」と

言っていた娘が

「ママの子どもでよかったー」と

笑って言ってくれるんです。

 

 

ちょっと、今ある関わり方を

変えるだけ!

それだけで、人間関係はホント変わる!

 

 

勇気づけElmコミュニケーション講座では、

12章を通して

この勇気づけの基本を学ぶことができます✨

ご興味あれば、ぜひ!!!

 

 

どのような方法なのかは、

また、ちょこちょこ発信しますねーー!

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました音譜

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!