今日は、

ママにとって

寝る!食べる!排泄する!という

「生理的要求」を満たすことが

最優先なんだよー!という話です。

 

 

まず、

ママ自身が

 

 

ちゃんと睡眠は足りているかな?

ご飯をちゃんと食べているかな?

トイレは行きたいときに行ってるかな?

 

 

と、 自分に問いかけてみるといいですよ!

 

☆------------------------------☆

今日も読んでくださり

ありがとうございますニコニコ

 


自分らしく・ありのままが

幸せ親子への第一歩♡

ナチュMama 

和田沙也香(わださやか)です!

 

image

 

もと小学校教員、2児の母

滋賀県甲賀市を中心に
アドラー心理学・勇気づけ子育て講師
として活動しています。

 

☆------------------------------☆

あなたは、

ママは「寝不足なんて当たり前」

と思って毎晩、夜泣きに耐えていませんか?

 

 

でも、わたしは

笑顔で子育てをするために

 

 

寝る!

食べる!

トイレに行く!

 

 

をまず、優先するようになりました!

 

 

 

 

 

「マズローの五段階要求」

をご存じでしょうか?

人間には、1~5までの

ピラミッド型に

要求があるよー、というものです。

 


 

 

 

 

1.生理的欲求→食べる・寝る・排泄

2.安全の欲求→経済的安定・住む家がある

3.社会的欲求→仲間がほしい

4.承認欲求→認められたい

5.自己実現の欲求→挑戦したい

 

 

 

簡単に言うと、

下の欲求が満たされると、

上の欲求が満たされていく。

 

  

 

人は、

5に向かって

絶えず成長していくというというものです。

 

 

 

で、

何がいいたいかと言うと

ママは、

一番大事な

生理的欲求を

我慢している!!

ということ。

 

 

 

 

 

娘が小さい頃、

イライラして

ぶちギレてしまう自分が

嫌で嫌で仕方がなかったので

 

 

わたしは

いつイライラするのか?と

一日の記録を

つけたことがありました。(笑)

 

 

その結果、

・自分が眠たいときに、子どもが寝ないとき

・朝起きてすぐ旦那さんのお弁当を用意しているとき

・子どもの夕食を食べさせるとき

 

 

に、イライラしていたんです。

 

 

つまり、

・自分が眠たいとき!

・トイレを我慢しているとき!

・お腹が空いているとき!

だったんです。笑

 

 

 

生理的欲求が

満たされていないと

キレている!!笑

 

 

 

このことに気づいてから、

睡眠・食事・排泄など

当たり前のことを

大切にすることが

 

 

笑顔を失わない

ポイントなのかな?と

思うようになりました。

 

 

 

それまでは、

自分のことを

後回しにして

家族や子どものために

がんばることが

理想ママだと思っていたのですが

 

 

 

今は、

まず自分を整えておかないと

イライラして

家族に優しくできないなーと

感じています。

 

 

 

そこで、

あーちょっと最近

心の調子が悪いなー

イライラするなーと思ったときは

 

 

今、

ちゃんと睡眠は足りているかな?

ご飯をちゃんと食べているかな?

と、自分に聞いてみるようにしていますドキドキ

 

 

 

あなたが笑顔で幸せでいることで

あなたの周りの人も幸せになる。

 

 

 

自分を大事にしてねお願い

わがままなんかじゃないよ。

 

 

みんな本当に

よくがんばっています!

がんばっているの、知っているよラブラブ

 

 

今日も

最後まで読んでくださり

ありがとうございました音譜