こんばんは照れラブラブ

今日も一日、おつかれさまでしたキラキラ

 


自分らしく・ありのままが

幸せ親子への第一歩♡

ナチュMama 

和田沙也香(わださやか)です!

 

image

 

もと小学校教員、2児の母

滋賀県甲賀市を中心に
アドラー心理学・勇気づけ子育て講師
として活動しています。

 

 

 

☆------------------------------☆

さて、今日からは

じゃあ、

子どもに言葉をかけるときに

どこに注目すればいいの?

というお話です。

 

 

勇気づけの言葉がけ①

「できていること」に注目する!

 

☆------------------------------☆

 

あなたは

自分の子どもが大切だからこそ

「ダメなところ」を

教えてあげなければ!プンプン

と思っていませんか。

 

 

でも、わたしは

「できていること」に注目

することが大切なんだと 

身を持って感じています。

 

 

実際に、

「できること」に注目する

ようになっただけで、

毎日、暴れまくっていた

娘がだんだん落ち着いていく

出来事がありましたびっくり

 

 

 

 

ちょうど今から4年前。

娘が4歳、

息子が0歳の頃でした。

 

 

その頃の娘は

常に

イライラしていましたうずまき

 

 

息子に

おっぱいをあげていたら

弟か、わたしをつねる!えーん

 

 

寝ている弟の頭の上で

わざとダンダン足踏みをする!えーん

 

 

夜中にすねて

部屋のすみで泣き叫ぶ!えーん

…など

絶賛、赤ちゃん返りでした。

 

 

 

その頃のわたしは

「ダメなところ」をしたら

教えなきゃ!と

 

 

「自分がつねられた、

どんな気持ちすんねん!」

と怒鳴ったりムキー

 

 

「そんな風にスネるなんて、

保育園の先生に言うで!」

と脅したりムキー

 

 

ダメなところに

注目する方法

で娘と関わっていました。

(その方法しか知らなかっただけキラキラ

 

 

残念ながら、

想いを込めて

教えても、教えても

行動はよくなりませんでしたアセアセ

 

 

もう、

時を待つしかないのかしら…

早くこの時期が終わってくれ…

と、毎日絶望感でいっぱいでしたあせる

 

 

ちょうどそんな頃

アドラー心理学を学び、

「注目した行動が増える」

ということを知りました!

 

 

ダメなところに注目すれば

ダメなところが増え、

 

 


 

 

ヨイところに注目すれば

ヨイところが増えるのということを!!

 

 

 

 

本当にね!!

これは自信を持って言えます…

ヨイところに注目すると

めっちゃ効果がありました!!!ラブラブ

 

 

娘がどんどん落ち着き

暴れることも

パタリと、なくなったのですラブラブ

 

実際に

わたしが取り組んだ方法は

以下の通りです。

 

 

①ダメ出ししそうになったときは

ぐっと我慢して

様子を見る…しょんぼり

 

 

「できていること」を

発見したときは、

「できていること+気持ち」

伝える!!

 

 

・弟に優しいねんなー、嬉しい。

・片づけ自分でしてるねんや!助かる。

・絵本読んで待っててくれてんな!ありがとう。

…など

 

 

たったこれだけなんです。

 

ただ

注目する部分を

意識するだけ!

 

親子の間に笑顔が増え、

学んできてよかった…笑い泣き

心底思いました。笑

 

 

「勇気づけ」の子育てを

知る前は、

ダメなところは教えなければ!

と思っていたのですが、

 

 

今では

人は注目された行動の

頻度が増すんだよーラブ!!

と、身を持って感じています。

 

 

一度みなさんも

よかったら試してみてくださいねルンルン

 

 

あ、でも

完璧じゃなくて大丈夫!

これだけ学んできても

ダメなところに

注目するときもありますから!

 

 

ただ、

子どもへの関わりが

100%のダメ出しだった場合、

できていることに注目する

割合を増やしてみてはどうですか?

と思っております。

 

 

2週間ぐらいかな~

子どもがきっと

落ち着いてくると思いますラブラブ

 

 

1人じゃ無理だよー!!

と悩んでおられる方、

ぜひ一緒にやってみましょう^_^

 

 

気軽に下記の連絡先から

相談してくださって大丈夫ですーお願い

 

 

明日も素敵な一日となりますように…ラブラブ

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!