おはようございますニコニコ音譜

この記事、わかりやすいので
リブログしました! 


悲しい
寂しい
辛い
怖い
不安


我慢しないで
優しく伝える。




足の骨が折れたら
目で見て分かるから
大丈夫??ってすぐ分かるけど


ココロの中は
相手からは伝えないと
本当に見えない!




我慢して
不機嫌な顔をして
気づいてオーラを
出す方法より


我慢して
溜まりに溜まって
めっちゃキレて
喧嘩するよりも



わたしは、今、
すごく悲しいんだな
って気づいてあげようひらめき電球



ちゃんと
気づいて
受け止めてあげる



それから


「わたし、今、
〜だから悲しいの
こんな風にしてくれると
助かるな」
って伝えられると


相手も
自分も
心地よいドキドキ


本音をキャッチして
伝える

反復練習しかない


逆上がりができるように
なるのと似てるなあと思う。





ソーシャルスキルトレーニングとかで
学校で
先生によっては
道徳とか学活で
やるんだけど


わたし個人の
意見としては

プログラミングとか
外国語教える前に

心の見つめ方
大切にする伝え方を
教科にしてほしいと思う。笑


さて、
今日も
みなさんにとって
素敵な一日となりますように!