こんばんはー照れラブラブ

今日も一日、おつかれさまでした!

 


自分らしく幸せに
ありのままを大切に生きていく

 


ナチュMama 

和田沙也香(わださやか)です!

 

image

 

もと小学校教員、2児の母
滋賀県甲賀市を中心に
アドラー心理学・勇気づけ子育て講師
として活動しています!

 

 

 

子育ておいて一番大事なこと

それは

「ママ自身を大切にすること」

ということで、

 

 

6年かけて

あらゆる本、ブログ、講座を

ナチュMama和田がまとめた

 

 

「自分を大切にする」

具体的な方法

前回から紹介しています!!

 

 

前回の記事

↓↓

②レバニラ食って、寝る!!

 レバニラ食って、寝る!


 

 

自分に合う、

合わないがあると思います!!

いろいろな方法を

試してみてください♪

 

 

ココロよりも

まずは行動からチェンジ!!ニコニコ

 

 

 

③天使のささやき

 

今日は、

自分の頭の中から

聞こえる声

お話をしたいと思います。

 

 

例えば、

目の前に

「部屋が片付いていない」

という現実があったとします。

 

 




あなたは、

片付いていない部屋を見て

頭の中で

どのように感じますか?

 

 

 

・私はダメだ…

・なさけない

・人として失格

・もう嫌だ

 

 

というマイナスな言葉

頭から聞こえてくる人もいれば、

 

 

・この頃、仕事がんばってたもんね。

・ドンマイ!ドンマイ!

・失敗したっていいじゃん

・のんびり片づけよう

 

 

というプラスの言葉

聞こえてくる人がいると思います。

 

 

アドラー心理学のELM講座では

前者のことを悪魔のささやき

後者のことを天使のささやき

と言います。

 

 

 

自分を大切にするためには

この「天使のささやき」

意識することがとても大切なんです!!

 

 

 


今まで紹介してきた

「好きなことリスト」とか

「よく食べて、寝る」

を取り入れると

気分はよくなります。

 

 


けれども、

あくまで

予防薬、

治療薬のようなものなんです。

 

 

 

結局

自分自身のセルフトークが

マイナスだと

すぐに不機嫌、落ち込む自分に

逆戻りしやすい

 

 

でも待ってください!!

「もともと、性格がマイナス思考だし…」

と、思った方がおられるかもしれません。

 

 

マイナス思考プラス思考かは

「性格」によると

思われがちですが、

実は違うんです。

 


考え方の癖なんです!!

 

 

幼い頃、親や先生から

「バカだね」「どうしようもない」

「感心な子ね」「おりこうさんね」と

言われていた言葉を

 



自分で選びとり

自分の中に取り組み、

セルフトークを習慣化します

 

 

だからね、

練習をして

考え方の癖

あきらめず変えていくこと!

 

 

大人になると

なかなか

癖を直していくには

時間がかかります。

できない日もあります。

 

 

でも、大丈夫音譜

トライ&エラーでもいいから

挑戦していけば

少しずつよくなっていきますラブラブ



体調の悪い日や

悲しいことが起きた日は

悪魔のささやきで

頭の中がいっぱいに

なることもありますよ。


 

けれども、

せっかくこの世に

生まれてきたのだから、



大切な自分に

天使のささやきを

かけてあげてほしいなと思いますラブラブ



自分を大切にするために

頭の中のことば

ちょっぴり意識してみてくださいね💕

 

  

 

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!