子ども愛するステキなあなたへ

 

 

 

 





勇気づけの子育てのわだです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

 




 


本日は

かふぇつぼみさんのランチ付き!

勇気づけの子育てのお話会でした飛び出すハート

 

 









7月のテーマは

「親子で作文を書こう!」







久しぶりの親子講座♪

 

 








去年はやりたいなーと思った時期が

夏休みだったので








一年ごしに開催できて嬉しかったです!




 

 

 

さて、みなさんはこんなことを

思ったことはありませんか?

 

 






 

作文を書きなさい!って

紙を渡されるけど…







何をどう書いていいか

分からない…と

 

 

 





 

小学校~高校生までのわたしは

ほんと、これでした!!

 

 

 





例えば







高校2年の頃だったかな??







太宰治の「富嶽百景」を読んんで

感想をまとめなさいと言われるけど







ほんと書き方が分からなくて…

 





 

富士山のことが

とてもすきな人なんだな!

と、思いました。







と書いたら。笑

(高2なのに…)

 

 





 

帰ってきた

作文用紙は20点で…

 

 





何を書けばいいのかすら

わらかなくて

国語なんて大きらい!と思っていました。

 

 

 





でも、そのままで

小学校の先生になる

大学に進学して

 

 






 

「でも、先生になるなら

国語のこと勉強しなあかんよなー」

 

 

 

 

 

そう思って

入ったゼミが国語科のゼミでした。

 

 

 

 



 

そこで、

ゼミの先生がおっしゃった言葉を

今でも覚えています。

 

 

 

 

 


「書けない」のではない!

「書き方を教えてないからだ」

 

 






なんで書けないんだ!と

怒るのは教師の傲慢です




と、言われて

(厳しいゼミにうっかり入った昇天

 

 





 

そこから

作文が書けるようになる方法を

深く研究するようになりました。

 

 

 

 

 



そして、今日は

その頃に学んだポイントと









実際に

学校やわが子で実践してきたことを

シェアしました♪




 

  



 

いやー楽しかった!

またどこかで開催したいなあ







やっぱりね。







書き方を知れば

親子でケンカすることなく









こんなことあったねって会話しながら

書いていけるんだなあーとニコニコ

 

 

 

 




 

作文もスキルです。







繰り返し練習してもらえたら



 

 



これから

社会に出てから生きていく力にも

なるかなって思っています。

 

 

 




 

 

作文が好き!までは

いかなくても







「書き方はわかる」という

気持ちになってもらえたら嬉しいですニコニコ

 

 







つぼみさんのランチも

最高で!!!

 

 







 

息子と分けて食べようかな?

と思っていましたが

 

 

 




息子がほとんど食べて

わたしは残りでした!無気力

 

 (子どものサイズのご飯と味噌汁)




(ひとりで講座するときにリベンジします涙)

 

 

それくらいいつもおいしいランチを

ありがとうございます♪

(8/4にマルシェされるよー!)




次回は10月4日!




次回は、算数やりますよー♡

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!

こんにちは!

 

 





 

小学校の教員をしながら

勇気づけの子育てをお届けしている

わださやかです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 




 

 

今日のテーマは

 






「余白がないと優しくできない」について

 



 

 

皆さんは、

こんなことを思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

周りの人に

優しい気持ちで接したいけど




 



 

余裕がなさすぎて

優しくできないと…

 

 

 

 

 

 

担任の先生だった頃の話です。

 

 

 

 

 

 

 

・お互いを認め合える学級にしたい!

 

 

・主任として、先生をサポートしたい

 

 

・悩んでいる保護者さんに寄り添いたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちを大切にした

教員でいたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

年々勤務年数を重ねていくごとに

それが難しくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

中堅になるほど増えていく

担任の業務以外の仕事…






どんどん改定されていく

学習指導要領…






勉強しても追いつかない

新しい実践の取り組み…

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのためにがんばりたい!

そう思って先生になったのに

 

 

 

 

 

 

ふと気が付けば

 

 

 

 

 

日々の業務をこなすことが

精一杯で、心に余裕がない…

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、勉強のここが分からないの…」

 

 

 

 

 

 

相談されても

 

 



 

「相談してくれてありがとう!

お話する子がいるから少し待ってね!」

と言いながら

 

 

 

 

(時間、いつとろうか…)

 

 

 


 

そんな風に

心の負担を感じてしまったり

 

 

 

 

 

 

 

この保護者さん、

悩んでいるだろうな…って

思っても

 

 

 

 

 

 

 

時間がないもんな…

何かあれば言ってくれるかな…

 

 

 

 

 

そんなことで

声をかけることも

躊躇することが多くなっていった

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

人とのバウンダリーが

(境界線を引くこと)








苦手な性格であったことも

影響していただろうなって思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に時間をかけて

ノートにコメントを書くことや

 

 

 

 

 

 

手作りの学習プリントなど

 

 

 

 

 

 

プラスアファーで

よかれと思ってしていたものを

減らす努力をすればよかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

一度、退職したことは

わたしにとっては必要な時間だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時に

立ち止まらなかったら

たぶんどこかのタイミングで

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと

大きく困ったタイミングで

退職していたかもしれないから。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今も思う。

 

 

 

 

 

 

 


一生懸命がんばっていたわたしは

間違っていたのかな?



夢と希望を持って

教師になったのに




何がダメだったんだろう…って

 

 

 

 

 

 

 

 

制度の問題?

環境の問題?

とらえ方の問題?

個性の問題?

 

 

 

 


 

 

いまももちろん答えは出ていない。

 

 

 

 


 

もしからしたら

ずっと出てこないことなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

でも

だからといっておしまいって

終わってしまうことは

 

 

 

 

 

 

ちがうなって思っていて

 

 

 

 



 

小さな一歩でもいいから

 

 

 

 

 

自分の周りの人にできることから

はじめていこう

 

 

 

 

 

 

それが、

この退職してからの

4年間だったんだろうなって

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

今年に入ってから

 

 

 

 

 

 

 

共に考えて

歩んでいける人と出会いたい

 

 

 

 

 

 

 

現場で働く人たちの気持ちが

少しでも元気になるように

できることをしていきたい

 

 

 

 

 

 

そう思うようになっていった。

 

 

 

 

 

 

そんな中でお話をいただいた

イノベーションサロン。

 

 

 




 



 

 

 

 

「子どもたちの未来のためにできる

支援者側へのサポート」

 

 

 

 

 

教育現場で過ごした15年間。






支援員をしながら

活動をつづけた4年間で気づけたこと





 

どうしても

今の気持ちを残しておきたくて

 

 

 

 

 

講演でお話したことを

 

 

 

 

 

 

 

しばらく

ブログにつづっておきたいと思います。

 

 

 

 


(あったかい人ばかり!感謝です!)

 


では、次回は

育休中に学んだ外の世界のことにっこり

綴って残したいと思います♪


 


 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!

現在、ご提供中のメニュー一覧ですニコニコ

 

 

講座・イベント・サービスをCheck!!
  1. 勇気づけ・体験講座(オンライン)
  2. 勇気づけELMコミュニケーション講座
  3. ナチュMama個別相談
  4. 発達凹凸子育て交流の場!ペアレントスマイル
  5. 今月のお話会、お知らせイベント

 

 

 

 

1.勇気づけの子育て・オンライン体験講座

 

≪子どもが伸びる言葉がけ講座

 

ほめていいの?叱っていいの?

どんな言葉がけをしていいのか分からないママへ

 

「ほめる」と「勇気づけ」の違いを知って

子どもの自己肯定感が上がる感覚を体感してみませんか?

 

《日程》8月21日(水)、8月28日(水)、9月7日(土)

※10:00~、13:30~選べます

《場所》オンラインzoom開催 

《価格》2,500円

 

詳細/お申し込み

 

 

 

 

2.勇気づけELMコミュニケーション講座

 

≪親子関係がうまくいく!勇気づけELMコミュニケーション講座≫

 

全4回の大好評の講座。
親子の関係がよくなる!コミュニケーション連続講座。

 

保育・教育だけでなく、

ビジネス界や医療現場などでも注目されているアドラー心理学。


対人関係全てに役に立つアドラー心理学の理論と実践をシンプルに学べる講座です。

講座の詳しい内容はこちら!

 

《日程》11期 対面開催 9月 

 

《場所》守山市

 

《お申込み》

勇気づけElm申し込みフォーム

 

 
image

 

★ELM講座・希望開催

開催希望の受付はコチラ

 

どんな講座なの?

まずは、30分無料相談にてお問い合わせください。

 

image

 

 

3.個別相談

 

悩みは、100人いれば100通りの答えがあります。
あなたにあった、我が子にあった解決策を

一緒に探しましょう。

 

子育てのこと、ご自身のことなど、何でもかまいません。

 

魔法のしつもんを使った悩み解決ワークをしながら、一緒に気持ちを整理してみませんか。

 

《日程》ご希望日時に合わせます

 

《場所》60分(zoomオンライン・対面)

 

詳細/お申込み フォーム

 

 

 

4.滋賀の発達凹凸子育て親の会

 

《滋賀の発達凹凸子育て親の会》

 

 孤育てを無くしたい!親の信頼し合える交流の場

中学時代の友人と甲賀市内で活動しています。

 

・メンターも発達障がいを持つ子の子育てしています

・凹凸子育て、経験者と初めましての交流の場

・月1に一度、日々の大変さ、辛さ、面白さを語り合いませんか?

 

みんなでシェアして、心を整えませんか?

また笑顔で子どもに向き合える様に。

 

 

《日程》8月7日(水)11:30〜

《場所》三ハルカス

《参加費》ランチ代のみ

《お申し込み》

公式LINE(ペアレントスマイル☺︎)

もしくは、Instagramへ

直接メッセージをお願いいたします。

ペアレントメンターこうか 公式LINE

 

 Instagram(ペアレントスマイル)

 

 

  5.今月のお話会・お知らせイベント

 

栗東市かふぇつぼみ

 

勇気づけお話会・ランチ会 7月29日

「夏休み!親子で作文を書こう」

 申し込みフォーム

 

 

 

◉希望に合わせたテーマで講座・講演も受付中

保護者向け・教員向けテーマ一覧はこちら!

 

 

 

 

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!

ほめていいの?叱っていいの?

何が正解か分からない!

 

 

 

イライラしてばかりで、

我が子の自己肯定感が心配…。





そんなあなたへ

 

勇気づけELMコミュニケーション講座
のご案内です


image

 

 

● 勇気づけELMコミュニケーション講座とは?

 

保育・教育だけでなく、

ビジネス界や医療現場などでも注目されているアドラー心理学。

「アドラー心理学=勇気づけの心理学」とも言われています。


勇気づELM講座は、

対人関係全てに役に立つアドラー心理学の理論と実践をシンプルに学べる講座です。


・どんな聴き方、伝え方をすればいいの?

・怒りの感情との付き合い方は?

・自己肯定感と高める言葉がけは?

・勇気づけとは一体何なの?


そんな、仕事や子育て、自分育てにも活かせる人気のプログラムを学びます。
 

 

 


私の勇気づけELM講座の特徴


わたしの講座の特徴は

 

・教員時代の経験

(賞罰教育による失敗例)

 

・生きづらかった経験

(完璧主義、怒りの感情がコントロールできない、産後ウツ、過干渉の母親との関係)

 

など、具体的な事例が多いことだと思います。

 

「子どもとの関係を良くしたい!」

そんな気持ちから学びを深めてきました。

 

その中で

子どもたちが伸びる関わり方には

「アドラー心理学」をベースにしたものが

多いことを知ったのです。

 

現在も、

アドラー心理学の「勇気づけ」を学び深め、

子どもたちと関わる中で実践を繰り返しています。

 

関わってきた子どもたちは、2000名以上。

 

2020年に、小学校の担任を退職をし、

現在は、小学校で非常勤講師をしながら

勇気づけの子育て講師として活動しています。

 

・現役先生のオススメの方法

・反抗的な子との関わり方のコツ

・勉強をやる気にさせる声かけの方法

・賞罰教育を我が子にした場合の失敗談など…

 

実践と検証を繰り返してきた

ノウハウもお伝えします。

 

image

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)家族関係がうまくいかない
チェック(白地)イライラ、怒ることが多い
チェック(白地)我慢してばかりで、気持ちを伝えらない
チェック(白地)自分のことが好きになれない
チェック(白地)自分の人生を楽しめる人になりたい
チェック(白地)会社での人間関係に悩んでいる
チェック(白地)苦手な上司、部下がいる場合の対策が知りたい
チェック(白地)子どもが反発ばかりする
チェック(白地)勇気づけの具体的な言葉が知りたい
チェック(白地)人の目ばかり気にしてしまう
チェック(白地)仕事に役立てたい
チェック(白地)一度きりの人生を後悔したくない

 


 講座の内容


<1日目>

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

 

<2日目>
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける

 

<3日目>
第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

※受講中は、LINEのグループでサポートいたします♪

<3つの効果>
・家族が笑顔になる  
・自分が好きになる
・人間関係がラクになる

<どのような講座なの?>
・アドラー心理学の特徴である、対人関係に有効な「勇気づけ」を学べます。

・自分・家族、まわりの人と仲よくなる具体的な方法を知ることができます。

・DO(やってみる)→LOOK(ふりかえる)→THINK(考える)と、
 体験的に学ぶので、分かりやすく・身につきやすい内容です。
 

 


お客様からのご感想


 

YA さま (育休中・幼稚園4歳ママ)
夫婦仲がよくなった!家事を気分よくできて手伝ってもらえたことに「ありがとう」と言えるようになった。
しんどかった職場の人間関係も客観的にみれるようになって、ストレスが半減しました。
 

 

HM さま(元保育士・小4、1ママ)
子どもが自信のない子にならないようにちゃんと褒めなくっちゃと思っていました。でも、なかなか褒められなくて悩んでいました。この講座を学んで、一生懸命褒めなくても当たり前にできることを声かけするだけで子どもってイキイキするんだと分かり、子育てがラクになりました。

 

 

SM さま(デザイン業・小2年、2歳ママ) 我が子とよい関係を築きたいと思って申し込みました。とても分かりやすい内容で、一番印象に残っているところは相手の想いを聴いて自分の想いも伝えるということでした。あまり相手の想いを聴けていなかったので反省しましたが、聴き合ういうことが大切と知れました。

 

その他も多数うれしいご感想をいただいております。

その他の授業後の感想はこちら

 

 


 勇気づけELM講座を受けていただくと・・・


プペコン共感マインドの聴き方がわかります
プペコン相手が不快に感じない言い方のコツがわかります
プペコン怒りの感情と付き合い方がわかります
プペコン自分のよさを再発見することができます
プペコン勇気づけの具体的な方法がわかります

 

まずは、

自分自身を知り、自分を勇気づけ、周囲の人々へ勇気づけを実践すると、

自分の周りから勇気づけの輪が拡がっていきます。

 

初心者の方でも、テキストのワークをしながら分かりやすくお伝えするので大丈夫。

 

アドラー心理学の基礎はもちろん、

日々の学校現場での実践状況もお伝えしているので、

保育・教育現場の方にもおすすめです。

 

勇気づけを学ぶことで、

一度きりの人生を豊かにしてみませんか?

 


勇気づけELMコミュニケーション講座 詳細

【日時】11期メンバー募集中
・11期 9月スタート 守山市

★オンライン夏休み開催も受け付けております。

【金額】33,000円(税込)⭐︎団体様でのお申し込みも受付ております。
             
【定員】3名程度

【場所】対面ORオンライン(zoom)
お申し込みはこちら
 

 

 

 


■キャンセルポリシー


・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、お申し込み後3日以内のキャンセルは全額返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)
・開催日の3日前までのキャンセルは、開催費用の30%を事務手数料として頂戴し、残りの70%を返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)
・開催日の前々日・前日のキャンセルは、開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)
・開催当日のキャンセルは、キャンセル料として100%頂戴いたします。
・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります。
・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

・以上に関してご同意の上、お申し込みをお願いいたします。

 

 

【プロフィール】和田沙也香(わださやか)
・アドラー心理学勇気づけELMリーダー
・魔法の質問キッズインストラクター
・ライフツリーカードインストラクター
・小学校1種、幼稚園1種、特別支援学校1種免許状
・小学校教員15年目(担任11年後、非常勤講師)
・小6女、小2男のママ
image

 

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!

 

子ども愛するステキなあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気づけの子育てのわだです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

今日は


「ネガティブな性格と自己受容の話」

 

 

 

 

大学生の頃。

 

 

 

 

 

 

私はこんな飲み会チームを作っていた

 

 

 

 

 

 

 

 

「A型のネガティブの会」

 

 

 

 

 

 

 

エガティブって名前の会!笑

 

 

 

image

 

 

 

 

「私たちネガティブなんです!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に言って

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のダメな部分や

できなかった部分をネタにしたり

 

 

 

 

 

 

 

他人の悪口やダメ出しをしたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み会をするサークル。

 

 

 

image

 

 

 

ときどき

当時のことを思い出すけど

 

 

 

 

 

 

あれ?って思うことがあって…

 

 





 

それは

 

 

 

 



 

あの頃。

ネガティブやったけど

毎日めっちゃ楽しかったなーって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある意味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな自分=最高◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分を誇ることができていて

 

 

 

 

 

 

 

 

自己受容ができていたのかなって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがだんだん

先生になり母になり

 

 

 

 

 

 

 

 

そうではない自分になりたいと

思うようになった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに見せる姿は

見本になれる人でいたいという

理想があったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わりたい!と

読み出した

自己啓発の本などには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪口を言うから

悪口を言う友だちが現れる

 

 

 

 

 

 

 

 

人を否定するから

自分を否定してしまう

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ思考が

ネガディブな人生を引き寄せている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことが

書いているものだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分を卒業して

よい人生を引き寄せたい

 

 

 

 

 

 

変わりたい!

 

 

 

 

 

 

 

そう思うようになっていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

 

 

この辺りからが

すごくしんどかったのかなって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな自分=×

 

 

 

  

 

 

 

そんな設定に

変わってしまったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己否定の時代に入ったわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかすると世の中の一定数の

お母さんや先生を苦しめているのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう部分なのかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、だからと言って

過去の自分に戻って

 

 

 

 

 

 

 

 

人や自分を

卑下してネタにして

 

 

 

 

 

 

 

 

他人を傷つけて

生きるような

自分を選びたい?と言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはしたいとは

思わないんだよな…

 

 

 

 




だから、まずできることは

 

 

 

 

 

今日できなかった自分も

 

 

 

 

 

 

人との関係で拗ねちゃう自分も

 

 

 

 

 

 

 

本当は言いたいことがあったのに

何も言えなかった自分も

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな自分=◎

 

 

 

 

 

 

できてもできなくても

あなたのことを大好きだよって。

 

 

 

 

 

 

 

受け入れること。

 

 

 

 

 

 


それから、



 

 

人との関わりの中で

 

 

 

 

 

 

 

 

互いの関係が気持ちの良い

平和的な関わり方ができる力を





これからも

育んで行きたいなって

思うわけなのです♪

 

 

 

 


 

 

なりたい自分を決めて

その道に向かって歩む

 

 

 

 

 

 

 

他人は変えてくれない。

変えられるのは、自分と未来飛び出すハート

 

 

 

 

あーーー

やっぱりブログを書くことが好き。笑

その自分も受け止めよう。


 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!