「私にはお金の神様が憑いている」と信じる

うちな~んちゅファイナンシャルプランナーが

お金との関わり方をゆる~く発信します!

 

 

老後の生活費は本当に年金だけでは足りないのか?

 

老後資金について考える時

入ってくるお金を増やすことはもちろんですが

出ていくお金を減らす工夫は大切だと感じます

 

 

 

それは老後に限らず

現役時代であっても同じことですが

 

 

 

現役引退後の暮らしなら比較的

スリム化を図ることも容易いのかなと

 

 

 

まずはどんなことからならできそうかと

考えてみたのです^^

 

 

 

経済アナリストの森永卓郎さんは

老後を都会と田舎の中間である

「トカイナカ」に住み半自給自足にすれば

 

 

 

夫婦2人が月額13万円の年金のみで

生活することは可能だろうと仰っています

 

 

 

最初にそのことを聞いた時

質素な生活を送ることが好きなんだろうか

それをストイックに楽しんでいるのだろうかと

ちょっと引いた眼で見ていましたが

 

 

 

半自給自足の暮らしで

健康維持も兼ね、畑で野菜を作って

食費を抑えることができるなら

 

 

 

支出を減らすことには

かなり貢献できそうです^^

 

 

 

月額13万円で生活をというのは

ちょっと厳しい気がしますが

 

 

 

ご夫婦お二人の年金額を確認して

その金額で暮らしてみるのも

いいかもしれません

 

 

 

住宅ローンがまだ残っていたり

医療費が掛かっていると難しいかと思いますが

 

 

 

ちょっと試してみて

本当に年金額だけでは足りないのか

確認してみるのもアリかもしれません^^

 

 

 

 

我が家は年金額を踏まえて

老後資金の試算をしてみたところ

取り敢えず生活費は年金だけでも

足りそうです

 

 

 

でも、旅行や趣味に掛ける予算は

あまり取ってないので

自由な時間が増えることを考慮すると

その部分の予算を増やすためには

 

 

 

投資で無理なく

資金稼ぎをした方が良さそうだと

考えているところです^^

 

 

 

 

 

 

 

投資信託やつみたてNISAに

興味を持って頂けましたら

公式LINEからご連絡下さい

しっかりサポートさせて頂きますよ!ウインク


質問やご相談にもお応えさせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞベル

  ↓↓↓

 

 

 

 

 

老後資金の準備にはまだ早いという若者でも

資産運用はもう少し慎重にというあなたでも

「お金持ち」という言葉には興味があるはずです

 

 

その「お金持ち」に近づくための心得を

プレゼントします!!!

 ↓↓↓

「お金持ちになるためのファーストステップ」

PDFでプレゼント中!!

↓↓↓

友だち追加

お友だち登録の際は、スタンプ1個でも構わないので

一言送信お願いします!

 

 
 
 

 

 

お友だち大募集中!!

今なら、お友達登録して頂くと

クローバーお金持ちになるためにはどういうマインドを持つといいか

クローバーお金を増やすためにどんな意識を持つといいか

クローバーお金を増やすためにはどんな考え方を辞めて、どんな考え方を持つといいか  等々

お金持ちに一歩近づくためのマインドを記した

「お金持ちになるためのファーストステップ」

PDFでプレゼントしています!

プレゼントを受け取って

お金持ちになるためのステップを確認して下さいウインク

投資が必要なわけもきっとわかるはずです!

お友だち登録待ってま~す!

友だち追加