発表会の曲決め | 墨田区立花のピアノ教室 ~高橋ゆうこピアノ教室~

墨田区立花のピアノ教室 ~高橋ゆうこピアノ教室~

墨田区立花(東あずま駅)のピアノ教室です。 年少さんから大人の方まで、沢山の生徒さんに通って頂いています。無料体験レッスン受付中♪

墨田区立花のピアノ教室、高橋裕子です。


久しぶりのブログ過ぎて、書こうと思ったらIDもパスワードも分からなくて、入るのにひと苦労しました笑い泣きあせる


さてさて、近況としましては、墨田区教室の発表会に向けて、ぼちぼち曲決めをしなきゃなぁ…と言った所なのですが、全員の曲決めは実に大変なのです!


先生側の思いとしては、

・ステージ映えする曲をあげたい

・その子の良い所が存分に発揮できる曲にしたい

・その曲をじっくり練習する事でグンと成長する曲にしたい

・生徒ちゃんに、聞いたことの無い名曲を知って欲しい


などなど考えながら、本棚から楽譜をドサっと出して来て、端から曲を探して行くわけです。




そんな中で、その曲の楽譜を見ると、『この子に良いかも!』とハマる曲が見えて来て、候補曲としてるんるん書き出してくのです。


ですが…先生の思いとは裏腹に、

『ピンと来る曲じゃない』

『難しそう』

『長い』

と言う訳です魂が抜ける


だから生徒達には、YouTubeで同じ歳くらいの上手な子の演奏を見せて、聞かせて、『私も出来るかも!』と思ってもらおうと動画も検索しておくのです。


でもでもでも、それでも私の思いと一致せず

『ジブリがいい〜』

『ディズニーがいい〜』

『YOASOBIがいい〜』

となる訳です。


良いんです!ディズニーもジブリも名作揃いですから。

でもね、ディズニーもジブリも、弾くと本当は譜読みがとーっても難しいのです昇天


YOASOBIなんて、何回転調するの?

シャープ今何個になったの?と、私でさえてんやわんやになるのですネガティブネガティブネガティブ


『じゃあ簡単な初級の楽譜で練習しましょう。』となると、伴奏も簡単。舞台映えしない上に、ハ長調の聞き慣れない調で書かれていたりして、その曲が大好きな生徒ちゃんに『何か違う…』って言われたりするのですガーン


なので、その全てをお話しして、それでもジブリやディズニー、ポップスを弾きたい子には、頑張って練習する事をお約束して(←ここ大事)その曲を渡す事にしています。


まだまだ全員が完全に決まるまでは一山も二山も超えないといけませんが、皆んなが発表会で輝ける様に私もがんばりまーす!



↓無料体験レッスン受付中