24w 7ヶ月
順調にお腹が大きくなっていて、しゃがむのも不自由、何を着てもみっともないほど腹部がパッツンパッツンです。
指の痛みはなくなり、坐骨神経痛も最近は音沙汰なく。
まるで順調のようですが、お腹の張りは相変わらず継続中なので、張り止めのウテメリンは一日4錠飲んでます。
始終お腹が張っているせいで張ること自体に慣れて来たので、引きこもりつつも普通に…怠惰に暮らしています。
---------
さてタイトルに書いた失業について。
実は何か月も前から、夫の体調が思わしくありません。
朝6時に家を出て、帰宅するのは24時近く…という日々で、休日出勤も多く、代休はなかなか取れず。
体の疲れよりも、精神的に参ってしまって、それが色々な形で体に出ています。
この職場で仕事を続けるのは無理だと思います。
今すぐ退職して欲しいくらいなのですが…。
これからのことはまだはっきりと決まってはいません。
現在我が家の家計が一馬力であることや、これから子供が生まれること、そういった状況が、夫を良くも悪くも頑張らせ続けてるのだと思います。
私が妊娠していなければ、すぐにでも仕事を探すのに。
でもこういうときのための貯蓄なんだから、夫にはすっぱり退職してもらって、休息を取って、それから2人で新しい道を模索して行きたい。
収入がなくなる不安、将来の不安よりも、夫の体や心の心配のほうが大きくて、毎朝送り出すのが辛い。
この件については、また進展があったら書きます。
---------
上で家計が一馬力と書きましたが、実際はまだ少し私に収入があったので、以前と変わらず家賃光熱費は夫、その他は私です。
税金や年金、国民健康保険も自分で払っています。その分私の収支はトントン。
10月から完全に一馬力になるのを機に、夫の扶養に入るつもりでいたので、急いで手続きしてしまおうか。
夫の扶養に入り、夫の退職後も社会保険を任意で続けるほうが、自分で国民健康保険を支払うよりも俄然安くなります。
間に合うかな?
--------