yuyuの家計管理ブログ

 

 

   

小学3年生・夫・妻の3人家族夫の手取り月収は20万円代妻はパートで経理事務
世帯手取年収420万資産は1000万円超
投資・家計管理で、お金に働いてもらい、生活を豊かにしていきたいブログです

 

こんにちはラブ

yuyuです。

 

今日は、子供の教育費の貯蓄状況を

まとめたいと思います。

定期的にまとめるとすっきり~。

 

貯金計画としては、下記を想定しています。

矯正費用として50万円

大学費用として500万円

高校費用として210万円

中学費用として144万円

 

今後は、大きくは稼げないわが家、

大学は学費(足りなさそうだけど)

高校・中学は公立に行った場合の

学費・養育費を

貯めておこうと計画しています。

 

 

 

 

①保険

0歳の時低解約返戻金型終身保険に加入しました。

今、解約するとした場合の金額です。

 

 

130万

 

払込保険料は、180万円です。

あと5年支払、子供が大学になるころには、

300万貯まる予定です。

 

 

 

 

③ジュニアNISA

158万

 

 

利益が増えたので、資産も増加しました!

 

 

⑤2024年からの児童手当を新NISAで

SP500

13万

 

年始に12万一括で投資しました。

 

 

 

②過去の児童手当+貯金

 

 

207万

こちらは、今後SP500に投資予定

 

合計508万

 

中学生になるといろいろ

お金かかってくると聞きます・・

 

 

小学生が貯め時と思い、

これからも貯めていこうと

思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

甘酒・醤油麹によく使います!

 

 

始めて購入、いつ届くかな。

色々見たけど、安いと思います。

 

備蓄に。

 

 

 

 

山崎元さんの本、いつも参考にさせていただいていました。

お話もとても興味深くて好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウインク