yuyuの家計管理ブログ

 

 

   

小学3年生・夫・妻の3人家族夫の手取り月収は20万円代妻はパートで経理事務
投資・家計管理で、お金に働いてもらい、生活を豊かにしていきたいブログです

 

こんにちはラブ

yuyuです。

 

新NISAイデコ活用術を

図書館で借りて読みました!

 

この本一冊で網羅しているのでは?と

いうぐらい内容がまとまっていました飛び出すハート飛び出すハート

 

筆者がまとめられたデータが参考になりました。

 

これらは全部間違い?

と下記について

書かれています。

 

・一番資産が増やせるのは、積立投資?

・株式の保有率は年齢に応じて考えるべきだ?

・所得のない主婦はイデコを使う利点がない?

 

 

 

上記は一例ですが、

積立投資・一括投資を迷う中で

とても参考になりました。

 

私もパート勤務ですが、

iDeCoを利用しています!

 

旦那名義ではオルカンを

年初一括投資をしてみています!

今のところ積立よりいい感じラブ

 

 

そして、お金を3つの目的に分けて管理することが

書いてあったので、やってみようと思います。

 

 

①生活防衛資金は預貯金か国債

 

②教育・住宅車などの特定の目的のために備える

特定目的資金

(これについては準備期間が見込めるかで備える)

 

 

準備期間が5年以内のものは預貯金・国債

 

5~15年のものは一部投資

元本下落に備えて、投資資金を

売却しないように

現金を担保

 

15年以上は投資

 

③老後資金・余裕資金は投資

 

 

私も、貯金をもう一度

分類しなおして、

15年以上使わないと思えるもの

5年以上~15年だけど投資に回せるものを

極力一括投資をしていこうと思います!

 

お読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンで買ったばんそうこう

いろんな種類が入っていて大量でした。

防災用品・鞄・車などに分けて保管します!

 

 

山崎元さんの本、いつも参考にさせていただいていました。

お話もとても興味深くて好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意 [ 長期株式投資 ]

楽天市場

 

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集