札幌に向かう特急 北斗の中で このブログを書いています。


昨日は

夜景を見る気満々、写真に撮る気満々だったけど

夕方から霧はどんどん深まるばかり。

「雨が降っても夜景は見られる」とそぼ降る雨の中、タクシーでまずは函館山の2合目を目指しました。


ぜ〜んぜん見えない!


頂上まで行ってみよう!と車を走らせましたが、光一つ見えない。


タクシーの運転手さんが、「良かったら 気を取り直して綺麗な観光スポットを見ませんか?」と誘ってくださり、夜のドライブとなりました。


山道を降るとき

運転手さんが面白い標識を教えてくれました。


函館山にはいくつか沼があるそうなんですが、そこに住んでいるのがえぞひきがえる


ルーツは関東で人為的に持ち込まれた個体の末裔

らしいです。


車で轢かないで‼️という注意喚起の標識

そのまんまのデザインに笑ってしまいました。


坂をおりて函館の教会を巡りました。


函館聖ヨハネ教会



函館ハリストス正教会


函館 八幡坂

※大昔 チャーミーグリーンのCMで有名になった坂

 懐かしい〜


そして 何をキッカケだったか

幕末明治初頭の世の中が混沌としている時代に活躍した土方歳三の話になりました。

女性ファンが多くいて(確かにイケメン! 性格もイケメンだったようです)、最後は銃弾に倒れて亡くなったのですが、その終焉の地と言われているところに行ってみようということになりました。









夜のタクシードライブは、最後は社会科の勉強になりました。


ホテルのロビーで、りおん君が言った言葉が、私には印象的でした。

「あの人(タクシーの運転手さん)の声 好きだった!」


分からないことや知りたいことをタクシーの運転手さんに質問も出来ていて、私はニコニコ☺️(婆馬鹿になりました❗️)