今夜のお宿は

清里高原ホテル



残念ながら 空がこんなに晴れ渡ってはいませんでしたが、夕刻には…

なんと!






月が見えました!

明日が十五夜なので、ほぼ満月ですね。

食事が終わったら 天体観測のお話会があります。天体望遠鏡を覗くことができるかも?






私たちは20時からの観察会を予約しました。


まずは夕食です。





優しい、家庭的な味付けでどのお皿も美味しくいただきました!


夕食後は寒さに備えて、暖かめの服装に着替えて会場へ

一枚の紙を渡されました。



時間になったら星空案内人さんの説明が始まりました。


説明を聞いてから 外へ


星空を見上げることなど日常にほぼない私。


空は広い!


星たちが瞬いています!


北極星と北斗七星は見つけられました。


が…


寒い🥶


早々に引き上げてお部屋に。

もっと暖かい上着を持ってくるべきでした。


しかし 雨は上がって、月も星も見るなんて💕