今日はりおん君のお泊まりの日。


夕方、明日のカバンの用意をして、我が家にピンポン🚪とやってきました。

宿題は、ほぼ自宅で済ませたけど、本読みはジイジが帰ってから聞いてほしいとのこと、学芸会のようにしたいからだそうです!

手を洗って、テーブルに付きました。

まず学校の報告を聞きました。

突然

「もう夏休みがくる〜!自由研究だよ!どうしよう⁉️去年、ジオラマ作るっていうのは断念しちゃったし…」

「今年、また挑戦したいの?」

「いや〜〜。考えているものはあるんだけど…」


と具体的に話し出すけど…


りおん君の頭の中が見れない!


「絵を描いてみて」


絵を描いてくれたけど、それでもピンとこなくてショボーン


話をまとめてみたら…


何か機能を持った貯金箱を作りたい


ということみたい。

お金をかけずに、あるものを工夫して作りたい!とのこと


また 難題が!


夫が帰宅したら相談しようということになりました。

今夜は卓上天麩羅


写真を撮るユトリがありませんでした。

なので、デザートだけ


フルーツポンチを作りました♪



デザートの後で、本読み。

なんてことはない(って、真面目じゃない本読みは誰に似たのか?踊りながら読みました笑)


お風呂に入って、「さぁお休み!」ってなるはずが


「明日 漢字テスト!自信がないなぁ〜」

なんて言うものだから

突如 教育バァバに変身!


「教科書を出して!おさらいしよう!」


やる時はやります!

30分で駆け足おさらい


筆順もチェック!

怪しいのが何個か、しっかり覚えてもらいました。


漢字ノートにびっしり2ページ半


トメ・ハネ・ハライもしっかり確認!


明日は、頑張ってね👍