ほんとに本当に久しぶりに出掛ける麻布十番!


最寄駅から乗り換えなし、乗車時間40分あまりで到着です。


4番出口から目指すは、徒歩数分のパン屋さん

モンターボ




ずっしりと重く感じるほど、たくさんのパンを買い込みました。


その中の1個 シナモンチュロスを早速 歩きながら食べるというりおん君の手に。


りおん君曰く

「麻布十番はスイーツの街!」


彼の言う通り、和菓子屋さん、駄菓子屋さん、洋菓子屋さん、お煎餅屋さんが目に入ります。


豆源のビルを右折して進むと目指す鯛焼き屋さんの「浪花家総本店」があります。



昔、フジテレビの「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた曲に「およげ!たいやきくん」という曲がありましたが、そのアニメキャラクターの「たいやきおじさん」は売り上げ世界一を誇るこのたい焼き店「浪花家総本店」会長の神戸守一さんだと言われているそうです。(もう亡くなられたそうですが)


鯛焼きは、人形町の柳屋も有名ですよね。

私は、浪花家総本店派❣️


5個入りのものを注文して、早速食べることに。




りおん君は、途中でギブアップ。

さっき食べたチュロスが効いているようです。


で、

麻布十番で柏餅を買って帰るっていうのも「もう甘いものは無理!」とりおん君に却下されました。子供の日なので、意見を尊重することにしました😄


当初 浪花家総本店の2階で焼きそばとかき氷を食べる予定が、今日は2階の営業をしていないということで、断念。


他に行くあてもなく、目に入った京樽で好みのものをそれぞれ選んで、ウチに帰って食べることになりました。


陽射しが強くて、気温も高い…私はタンクトップに薄い長袖ブラウスを羽織り、帽子を被って出掛けました。杖要らずに歩けて、無事に戻ってこれて良かった💕


最寄り駅に着いて、目に付いた看板


そういえば、りおん君がYouTubeで、その様子を撮っていました。



この鯉のぼりにちなんで

先日、スーパーで小さな子供達が太鼓を叩いていました。

可愛くて、一生懸命で、見ていてウルッときました。


どの子も みんな可愛い子




私も昔は子供のときがあったわ。



可愛かったかどうかは別にして…

いい大人になれてるかな?