りおん君たちと連れ立って、下町の老舗洋食屋さんに夕飯を食べに行きました。




お客様が次から次へと入店されて、ほぼ満席。


メニューを見れば見るほど、決められない😆


どれもこれも食べたくなるのです。


悩みに悩んで まず一品めは


コーンポタージュスープ


なんの変哲もないスープなんだけど…


違うんだなぁ。


ポタージュスープは、いつも一から作っているけれど、どこが違っているのだろう?

研究の余地アリ!


そうだ、このスープの前に生ハムを食べていたんだけど、取り分けていて…写真を撮り忘れていました。かろうじて りおん君が撮った写真がありました。


丁寧に下拵えしている玉ねぎも美味しかったです。


スープの次にメイン


メンチカツです。


自分で揚げると、外側を焦がし、中に火が入っていなかったりするのだけど。

外側はカリッと、中も丁度いい具合の火の入りようで。ボリュームもたっぷり。一個だけで充分でした。


りおん君は、ビーフシチュー



ウチで作るビーフシチューと比較されました。

今度は大きい塊肉で作りましょう。何時間煮込むことになるのかな?


デザートには、カスタードプリンをお願いしました。


こちらもなんの変哲もないものだけど、ちょうどいい具合のカラメル。しっかりしたプリン生地。

ウチで作りたくなりました。


帰りは、ウチまでタクシーで帰ってきました。運賃だけなら5,000円。

楽ちんだし、お腹いっぱいで眠くなりました。


今夜はビデオ三昧です。

明日でお正月休みも終わりですからね。