昨日は、今年最後の整体院の日でした。

夫が送り迎えしてくれて楽ちん。


最近 ベッドから起き上がる時に膝の収まり具合がどうもうまくいかず、ズレているんじゃないだろうか?と思っていたら、当たっていました。

右足が利き足なんですが、膝がズレていて痛いはず!と先生から言われました。

私の感覚は間違っていなかった!

左の弱い足で庇っていて、両方の足が限界になっていたようです。

今年は、私の足にとっては冒険の年でした。

展示会用の作品を縫い続けたことの膝への負担。

夏のアメリカ旅行をはじめ、展示会に毎日銀座まで通うこと、一日ほぼ立ちっぱなしでいること。

それらを乗り越えた膝に感謝です。


展示会で依頼されていたメンズのクランチバッグは今年中には出来上がらなかった。そのお詫びをメールして、年明け早々にも出来上がるようにするとお伝えしました。もつちょっとなんですが、家庭用のミシンで縫える範囲を超えているようで、針が折れたり…手こずっています。


夕飯は、冷蔵庫に肉じゃがコロッケ用に冷凍していたものを使って、2人分のコロッケを作りました。


ブルーのガラスの器には沖縄のモズク(沖縄のガラスの器で)

ガラス鉢には春雨サラダ

ひとり3つできた肉じゃがコロッケ(一個は残りました)

菱形のお皿には、京都のお漬物 千枚漬け


夫はビール、わたしはペリエで。

飲まなくても酔える私 飲んでも酔わない私です。

2人で食べるといつも笑い話になる。

(いい歳なのに なかなか枯れたムードにはならないのが、ちょっと残念🤔)