成長真っ只中の孫たち 今週は孫ウィークと言ってもいいくらい孫孝行をする週です。


一番バッターはりおん君です。


靴がどうも小さくなってきたようで、シューフィッターのいる浦和の伊勢丹に行くことにしました。


でも たぶんりおん君の1番のお目当てはランチだったのでは…?

浦和に向かう車の中で


りおん君

「ねぇ お昼はどうするの?」

(ここまでは殊勝です。)


さぁ 何にするかなぁ。何が食べたい?」


りおん君

「お寿司が食べたい!海老が食べたい!サーモンが食べたい!中トロが食べたい!」


「やっぱりなぁ…。予想してたんだよ。寿司って言うだろうなぁって。予想どおりだ。何処で食べるかなぁ…。」


「りおん君に付いて行けばお寿司が食べられるんだね笑」


で、

りおん君のお昼はお子様寿司


& 中トロ、サーモン、海老二巻をサビ抜きで追加


私のはランチ寿司



肝心の靴

サイズは22.5なのですが、そのサイズがちょうど浦和では在庫なし状態だった⤵︎


あらら!


残念😢


ネットで買うことにしました。


帰宅してからは、今日はママが夕方5時までなので、それまでウチで待機。

りおん君は、パソコンでプラレールの繋ぎ方をYouTubeで検索していました。(恐ろしやガーン

結構ハマっている大人の方もおられるようで、今日りおん君が見ていたのは、レールだけでも2,500本以上所有している人だそうです。凄いですね。


でも、そのプラレールを何処に広げて遊ぶのだろう?と気になり、りおん君に確認しました。

位置を絵を描いて教えくれました。


内容は

「キッチンとダイニングを邪魔しないように広げる」というもので 笑

リビング全体に広げるってことじゃないかい‼️


頭の中で、プラレールを組み立てて、レールを走る電車が動いてるっていうのが分かるくらいルンルンのりおん君


私は イジワルなお婆ちゃんになることにしました。


あのさぁ 夢を壊すようで可哀想なんだけど、もし私がママだったら 疲れて帰ってきて、リビングがプラレールに占領されていたらイラッ💢とすると思うのよね。テレビもゆっくり観られないしね。

自分のオモチャなんだから自分の部屋で広げたらどう?

と言ってしまいました。

りおん君は私の言ったことに驚いたかもしれない。

でも クリスマスプレゼントもプラレール、そのあとのこどもの日のプレゼントもプラレール!そのあとの誕生日のプレゼントもプラレール‼️と決めている(現時点では)ので、ここは一度クールダウンさせた方がいいと判断したのです。

どうして夫は、私が言う前にクールダウンさせなかったのかしら💢😤

同じ買うにしても、建設的な提案(例えば、継続的なおウチの手伝いーお風呂洗いなどーを1ヶ月したら、お駄賃として500円、お使いに行ったら30円とか。そういうお金を貯めて、欲しいプラレールを買ったらどうか?っていうプラン)をしてあげたらいいのにと、先日からずーっと思っていました。

そういうことを頑張ってあと千円足らないって時に「よく頑張ったから 足らない分は出してあげるね!」って言えばいいじゃない‼️と思っていました。


これまでさんざん夢を膨らませて(サンタさんやじいじの懐におねだりして)プラレールを得ようとしていたりおん君が可哀想です。


さて ママのお迎えでウチに帰ったりおん君

私の提案をママに話したかしら?


さて

夕飯は、今日も簡単なものになりました。


三色ご飯がメインで、あとはサヤインゲンのピーナッツ和えとワカメと蒲鉾のお吸い物です。

最近 ご飯は楽してます。


たまには

たまには いいですよね、楽しても。