フィラデルフィアは、建国の街。

いたるところにベンジャミン・フランクリンがいます。

ニューヨークからフィラデルフィアに入るとすぐに見えたのは


ベンジャミン・フランクリンの“凧の実験”を記念したモニュメント


塔の上に立つベンジャミン・フランクリン


彼はいろいろな顔を持つ人でした。印刷業もしていましたし、郵便事業も それに なによりまして

アメリカ合衆国の政治家、外交官であること。著述家、物理学者、気象学者でもあるという、とてつもない才能を持った人でしたね。

ツアーでまず訪れたのは、国会議事堂です。


この写真は、下院の様子。

2階に上院があります。階段が急だったので、1階のベンチで上院の様子が分かるアルバムを見ていました。




そして

自由の鐘を見に行きます。



ここからは私にとって難行苦行💦

暑いわ🥵

歩くわ👟

湿度は高くはないものの…刺すようにジリジリ焦げつく

太陽の日差し☀️

映画で有名なロッキーの階段はパスして、バスの中

アメリカ13州の初めての国旗を縫ったという




ベッツイ ロスのミュージアムでも座っていました。

この旗 「はんなり布巾」の題材にしていました。


そして 私の待ちに待ったランカスターへ向かいました。